※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
産婦人科・小児科

胃管NGチューブからEDチューブになった方いますか?(・・;)

胃管NGチューブからEDチューブになった方いますか??(・・;)

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で働いてた時にそういう方もいましたよ!

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね(・・;)

EDチューブは抜けたりしたら医師しか挿入ができないと説明があったのですが管理が難しいですか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、EDチューブは入れるのに透視をしないといけないので医師しか入れられません💦
    あとは胃管と同じように詰まることがあり、入れ替えも胃管のように簡単には行かないので詰まらせないように注意しないとですね
    なので私たちもEDが入っている子は少し緊張感がありました💦
    管理自体は胃管と大きく変わりませんが
    •抜けないように固定のテープはしっかり貼る
    •テープが剥がれかけていたらすぐに貼り替える
    •1人で貼り替えをしない
    •どうしても手が離れる時は必要に応じてミトンをつける
    •チューブが長いので引っかからないように環境調整する
    など対策はしていましたね😔

• 2時間前
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね💦
    胃管NGチューブなのですが1週間に一回差し替えをしてるのですがEDチューブも同じ間隔になりますか?(・・;)

現在NGチューブで嘔吐がひどく、先生からEDチューブにするお話があり管理が難しくなってしまいますと言われました。

基本的には同じということでしょうか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にもよると思いますが、1週間に1回の入れ替えはないと思います。透視も侵襲があるので抜けなければ2-4週間程度でしょうか。
    あと、EDチューブにすると直接栄養が腸に入るので便の性状が変わったりすることもあります。
    胃管からの母乳は自然滴下で注入してますか?
    EDチューブにすると栄養ポンプなどを使っての注入をする事もあるので機械の操作などをしなければいけない点では管理が難しくなるかもです。

• 1時間前
  • ちびママ

ちびママ

なるほどです🧐
    入れ替えはNGチューブよりは長いと思って良いでしょうか?

変わるとゆうのは緩くなるとかですか?💦

はい、現在搾乳した母乳を自然滴下で30〜1時間かけて注入してます!

今までみたいに自然滴下とかでの注入ができなくなる感じですかね?(・・;)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、入れ替え期間は胃管よりは長くなると思います。

注入速度が早かったりすると下痢しやすくなります。

できないわけじゃないです。自然滴下でいい子もいましたが、小さい子だと栄養ポンプ使う子が多かったですね

• 1時間前
  • ちびママ

ちびママ

本人からしたら負担は減るんでしょうか?💦
    色々質問すみません。

そうなんですね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃管よりは嘔吐が減ることが期待できるので嘔吐の面では負担が減るかもしれません。でも嘔吐がゼロになるわけではないです。
    EDチューブにして嘔吐せず過ごせて体重が増えて、口から飲めるようになれば抜去できると思います

• 13分前
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね💦
    わかりやすく教えていただきありがとございます( ; ; )

嘔吐もあり体重も減ってきていて心配してたので少しでも本人の負担が減ってくれるといいです。

• 9分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうされているかもしれませんが、少し頭を上げて横向きに寝せたり、腹圧がかからないように排便コントロールさせたり、空気を飲みすぎないように泣いたら早めに泣き止ませるとかでも嘔吐予防になります

• 4分前