※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいて現在2回食なのですがミルクの回数について質問で…

生後7ヶ月の息子がいて現在2回食なのですがミルクの回数について質問です。
子供がいる友達に
え?まだ3回食じゃないん?
7ヶ月なのに離乳食の後まだミルクあげてるの?
と言われたことが頭から離れず、2回食になれば離乳食後にミルクをあげないのが普通なんですか?💦

7時 ミルク 220
11時 離乳食(90-120)ミルク80-180
15時 ミルク 200
19時 離乳食(90-120)ミルク 80-180

このスケジュールなのですが友達は2回食が始まったら離乳食の後にミルクをあげてなかったらしく私が知らなすぎるだけですかね💦
ちなみに友達の子供は離乳食を沢山食べてたらしく、
7ヶ月のころには3回食にしていたらしいです。
私が「うちはそんな量食べないからミルクあげてる〜」
って言うと
でも徐々にやめないとミルクばっか飲む子になるよ
って言われました、、、

え、わたし今日まで間違ってた?んですかね?

あと我が家は離乳食が手作りなんですが
友達はBFだったらしく、
作ったのにそうやってあんまり食べてくれなかったら嫌だしBFにしてよかった、BFにしたら?
とまで言われてしまいイライラとモヤモヤとなんとも言えない感情に襲われてます笑

コメント

ともか

8ヶ月ですけど最近やっと2回食にしました😂

ほぼ食べないんで離乳食からはなんの栄養も取れてないと思いますし毎日グビグビミルク飲んでますよ😌

離乳食食べる子だとあげないんですかね、、?
食べる子じゃないんでわからないですけどミルクあげるので間違ってないと思います!!

うちはBFに頼ってばっかりなので手作りえらいです、、🥹❤️
余計なお世話ですね!!
うちなら色んなこと言う人がいるんだなーって思って距離おきます笑

はる

余計なお世話です😊

2回食のスタート時期は、本やサイトによっても違うので、ご自身とお子さんのペースでいいんですよー!
うちも上の子は6ヶ月から、下の子は7ヶ月からの予定です🧡
ミルクもまだまだ足してましたよ😊
食事の量が増えて、形状が変わってきたら、だんだんミルクの量も減るので心配いりません!

やり方、進め方は人それぞれなのに、聞いてもいない上からのアドバイスは不快ですね🥺

みーママ

うちは生後8ヶ月になりましたがまだ2回食ですよ😊
3回食にするのはしっかり咀嚼ができてからと言われましたし、月齢の目安通りに進めた方が安心です😂
食後のミルクは6か月くらいまでは普通にあげてましたが、7ヶ月で2回食になってからご飯をたくさん欲しがって満足そうなのであげてません!
欲しがらないのであげてないだけで、普通は食後も足している人が多いみたいですよ😊

7:30 ミルク200ml
11:00 離乳食(120くらい?)+麦茶20mlくらい
14:00 ミルク200ml
17:00 ミルク 160〜200ml
19:00 離乳食(120くらい)+麦茶
20:30 ミルク200ml
うちはこんな感じですが、離乳食の量も大体ですしきっちりはしてません💦笑
ミルクも欲しがってからあげるので1日3回の時もあります!

私も友達が少し早くに出産して、色々こうした方がいいとか教えてくれたのですが、うちはうちだしと思って参考程度に、自分のやり方でやってます!
BFも便利かもしれませんが安いものではないですし使わなくて済むならラッキーって感じです!
育児マウントめんどくさ〜って感じですね😇

みい

うちもそんな感じですよ!
ミルク、離乳食後もミルクです!
3回食はまだ適月齢ではないですよね。
しかも手作りと離乳食では違うと思いますし。
私は試しにBF食べさせて、匂いが強かったので味見したら味も濃かったです。
確かにそれだとミルクいらないよな…って感じです。
私も時間はあるので手作りしたい派です!ゆっくりでいいと思います!
そういう節介おばさんの話は聞きますが意外ですね💦
自分のやり方が正しいとか、正当化させたくて押し付けてくるのは違いますよね。
教育方針違いますし。
ミルクやめられなかったとしても飲みたいなら今のうちしか飲めないし飲みたいだけ飲んで!って思います。

Sawa

なんか嫌な友達ですね…
うち8か月ですがあまり食べないのでまだ1回食ですけど…(笑)
ミルク欲しがるならミルクあげたほうがいいです!
離乳食だけではまだ栄養不足になると思います!