※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
お金・保険

マイホーム建設時の月々の貯金額について相談です。現在は家賃が安く、5万円の貯蓄でやりくり中。ローンと貯金の両立が難しい状況で悩んでいます。

マイホームを建てた方に質問です!
現在、月いくらくらい貯金していますか?
マイホームを建てた後の月々の貯金がいくらくらい必要なのか、人によって状況が異なるため違うと思いますが、参考にさせていただけたら嬉しいです(^^)
現在、マイホームを検討中ですが、家賃は社宅の為1万と安く、仕事も育休中だったり、短時間勤務での仕事復帰を考えると現在のやりくりでいっぱいで、別に月々5万貯蓄をしていり状況です。今は家賃が安いのでローンを払いながらの貯蓄は難しいなと思っています。
でもマイホームを建てた後の貯蓄は必要だと聞きますし、悩んでいます。

コメント

ahiru☆

こんばんは☆
今マイホーム建築中&育休中です◎

うちの場合は、今現在毎月最低7万円は貯金しています◎結婚前からの定期積立です。
子供産まれる前は月15万(旦那8万、私7万)貯金してましたが、産まれた&マイホームローンで状況が変わり、とりあえず私のぶんだけ7万は貯金にまわしました◎今は子供ので何かと物入りなので、今後の状況をみて、プラス3万の計10万は貯金にする予定です!上手くいけばですが(*´ー`*)
あとは子供のぶんとして月1万貯金してます!

• HANA

HANA

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    すごいですね✨✨尊敬します!!
    収入がそもそも違うので比較にはならないでしょうが、もし可能でしたら月々のマイホームローンの支払い額を教えていただけませんでしょうか?(>_<)
    今予算の幅があり、家にどれだけお金をかけて良いものか、貯蓄を重視するべきか天秤にかけて悩んでいるところです😭

• 4月23日
  • ahiru☆

ahiru☆

私たちは手元にあると使ってしまう方なので、定期積立にして勝手に貯まるようにしました◎気づいたら貯まってるパターンなので、楽&記帳時嬉しい😃笑

毎月の支払いは13万くらいです!
    今の家賃が約9万なのでまぁなんとかなるかと思ってます◎もともと支払いが15万くらいになるんじゃないかと思っていたので、これなら頑張れる!でも仕事辞めらんないね!!って話をしました^ ^借入金額にもよると思いますが、なかなかシビアなとこですよね( ̄ー ̄ )
    私もしたんですけど、一度ライフプランナーさんに相談してみてもいいと思います!
    源泉徴収とか家計簿とかオープンになっちゃいますけど、自分たちの未来像をもとに今後最低いくらあれば生活していけるとか、借入MAXこれくらい!とかアドバイスもらえるのでとても参考になりましたょ◎

• 4月23日
  • HANA

HANA

私も手元にあると使ってしまいますので定期預金にしていたんですが、冠婚葬祭費用でプール金を使い果たしてしまい、やめてしまいました😭見習わないとですっ☺️✨
    ただ、自分の家にとっては無理な額を最初から設定していたので、地道にコツコツやるべきだったなと思います😅

ありがとうございます✨✨
    ちなみに、ボーナス払いは無しですか??
    それも悩んでいます💦💦
    ライフプランは一度してもらったんですが、住宅メーカーはまだ検討中でして、住宅メーカーを紹介する会社の人にしてもらったので専門的なのかはわかりません^^;
    実際にオープンにして、話しながらしてもらいましたが、今は育休中で節約したり我慢している体でお話したので、この予算だと満足いく家は建てられても貯金しながらだと子どもの習い事や自分の欲しいものとか家族での外食とか贅沢はできないのかなぁって思ってしまい、不安と何を重視して良いかわからなくなってきてしまいました😂💦

• 4月23日
  • ahiru☆

ahiru☆

出費が重なる時はどうしようもないですよね(;_;)私も結婚前は散財してたので、結婚を機に考え直して貯めた感じです^ ^笑

ボーナス払いは無しです◎ボーナス払いはあんまりしないほうがいいと言われました。払った後の家計に響くとかなんとか…

私がやったところは、ソニーライフ生命なんですけど、ハウスメーカーに関係なくやってくれました!
    たまたま積水見にいったら、無料でやってくれると言われ、かといって積水で建てなくても大丈夫ってことだったのでお願いしました◎私も話をした時は妊娠中で、これから育休になるため給料が減ること、今後の家族設計に車の買い替え、旅行は年何回どこに行きたいとかぜーんぶ含めて話をしました!
    色々話をしていて、子供のことや外食、夫婦それぞれの娯楽とかも含めて、最低ラインを教えてくれましたょ◎
    うちは、生活の最低ラインとMAXいくら借入ができるかが知れたので、そこで満足でした(*´꒳`*)建築中の家に関しては、もっとやりたいこともあったんですけど、やっぱり生活がある程度成り立たないと…今より質は落としたくない!と思い多少我慢しました(´ー`)重視するところってホント難しいですょね↓

• 4月23日
  • HANA

HANA

色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊‼︎
    とても参考になりました!
    私もライフプラン、検討してみようと思います(^^)

• 4月23日

貯金難しいですよね(;´∀`)
我が家はとりあえず5万!
を目標にしてます😂

実際は
積立2万
預金3〜5万
子供手当15000円
は毎月変動がありながらも貯金している状況です。
繰上返済もしたいし、戸建てだから後々の修繕費も必要だし…😩ちゃんと貯金しないと不安ですよね\(^o^)/

• HANA

HANA

そうなんですね!!
    教えていただき、ありがとうございます😊♡
    ちなみに月々のローンはいくらくらいでしょうか?
    貯金しながらもローン払って、楽しみながら生活できる感じですか?(^^)

• 4月23日
まい

月々10万ローン、ボーナス払い無しです。

毎月の貯金はトータル25万前後です。
ボーナスで年間80万くらい貯金してます。

社宅1万ならマイホームは勿体無い気がします。ローンの他にマイホーム建てると固定資産税や修繕費などもかかりますし、貯金が全くできなくなる状況は怖いなぁ。と私なら思います(^^;;

• HANA

HANA

教えて下さり、ありがとうございます!!
    毎月の貯金額、素晴らしいですね✨✨
    羨ましいです♡
    やはり貯金が出来なくなる生活は怖いですよね、、
    社宅でも主人が転勤族で共働きなので、復帰後は2時間かけて通勤することになり、私も仕事を続けることと、子ども達に転校をさせたくないのでマイホームを建てることは決めているんです💦
    社宅にずっと住めたらどんなに貯金できることか、、、と思ってしまいますが😂

• 4月23日