※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

静岡市の児童クラブについて情報を求めています。扶養内パートで働く母親が、子供が小学生になる際の児童クラブ利用や留守番について相談しています。

静岡市の放課後児童クラブについて
静岡市で小学生以上のお子様がいらっしゃる方、情報・アドバイスをいただけたら幸いです🙇‍♀️
・上の子が来年4月から小学生になります
・私は扶養内パート勤務(平日は毎日出勤で14時まで仕事)
・転勤族で実家は県外のため祖父母のサポートはありません
①児童クラブの申し込みを検討していますが、扶養内パートだと入会は難しいのでしょうか?扶養内パートの方は夏休みなどの長期休暇のみ利用されていますか?
②児童クラブに入会できない場合は、1人で留守番になってしまうのかなと思います。1年生は特にはじめのうちは帰宅が早いと聞きますが、何時頃の帰宅になるのでしょうか?
③我が家と似たような状況の方がいらっしゃれば、小学生になるにあたって、何か工夫されたことやアドバイスがあればぜひ教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によるかもしれませんが、通っている所は空きがあるので扶養内パートでも大丈夫だと思います🙆‍♀️長期休暇のみの人もいました。始めは11:30下校、給食が始まってからは13:30下校とかでした。

とも

私も週3、9:00〜15:00で扶養内パートですが児童クラブ申し込みます。ママ友さんの話では1.2年生は全員入れるはず(留守番できないため)と言っていました😊
一応民間も検討しようと思っています。