※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさん幼稚園決める時ってここで大満足!って感じで入園決めましたか?…

みなさん幼稚園決める時ってここで大満足!って感じで入園決めましたか?

上の子の時距離がある園で送迎が大変だったので次は園バスあるとこ!!って思ってたんですが、私立幼稚園が2園しかなく、どちらも微妙で💦

そしたら新設のこども園ができるとのことで、日曜日だけ行ってる職場も通り道だから平日出勤出来るようになるし丁度いいかもと思い説明会に行ってきたんですが、月々の支払いが私立幼稚園並でした。

上の子もこども園ですが公立幼稚園くらいなのでびっくりで💦

月同じくらい払うなら園バスあったり教育充実してそうな私立幼稚園の方がいいかな?とまた悩んでしまって😭

でも私立幼稚園はプレ行ってないし入園出来るのか…?です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

3人いますがみんな違う幼稚園です。
一番上と末っ子は大満足!で入園決めましたね。
真ん中だけは転勤で見学も出来ず決めてしまいましたが、結果満足でした。

こども園も私立幼稚園がこども園に変わったから教育はかなり充実してるところもあったりといろいろですが、そこはバスなし、教育も大したことなくて高いんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは公立幼稚園から私立こども園に変わります!!

体操や音楽の先生が来るとは話してましたが、どれくらいの頻度でくるのか、どんな事をするのかはまだ決まってないようです💦

新設なのでクラスの活動もどんな感じになるか分からず😭

なので入園してみないとわからないって感じなんです🥺

園バスはなくて、園内に駐車場は0〜2歳児優先のようで、3歳以上は道路挟んだ向かいのスーパーに駐車場を借りてるそうです。
    雨の日大変だなぁ…と😭

良い点としては、給食が園内調理なのとお弁当は月1みたいです。
    あとは午前保育は入園時のみで長期休みの前後もないそうです。

午前保育なしは親からしたら良い点ですが子供からしたら大変かな?とも思います💦

• 2時間前
  • ままり

ままり

公立→私立だと結構博打ですね…
    出来ることといえば、もしそこの法人がわかるのでしたら系列で園があるか調べます。大体の場合系列の園の教育方針は似るので参考に出来ますよ。
    全くの新設なら完全にギャンブルです😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたんですが、保育園は経営してるけどこども園は初みたいです💦
    ギャンブル…まさに😂

2人目も同じく公立幼稚園から私立こども園になった園ですごく良かったので、私の中で私立こども園のハードルが高くなってるのもあると思います😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、もし合わなかったら年中から地区の公立幼稚園に転園もありかなとも思うんですが、制服等揃えて一年で転園は無駄だなという気持ちもあり💦

こんな感じだったらギャンブルするよりやっぱり微妙と思ってるけど私立幼稚園に入れた方がいいですかね😣

• 1時間前
  • ままり

ままり

もともと保育園系列ならきっと幼稚園寄りというよりかは保育園寄りだと思います。なので幼稚園を求めて入園したらちょっと違うかもしれないですね。

• 1時間前