※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が色が分かりません😨何を聞いても黄色って言います色弱?…

3歳2ヶ月の息子が色が分かりません😨

何を聞いても黄色って言います

色弱?色盲?とか思ったのですが、
プラレールでいろんな電車持ってるのですが、確実に見分けられてるので、違うのかな?と思ってます。
絵本を読んでいても、ピンクとピンクのものを指さして、一緒の色だねって言ってきたりもします


でも何故か色の名称が覚えられず、、、

シンプルに色に興味が無いだけなのか、、、
それとも、発達に何か問題があるんでしょうか?😢


ちなみに、色以外に関しては特に気になるところはなくて、発語や行動面も年相応かと思います
プレの先生からも特に指摘?は頂いてないです


ただ、電車への愛がすごすぎて、
発達障害の子は電車好きが多いと聞いたので、
そこも少し気になってます😰

コメント

はじめてのママリ🔰

色覚はほぼ遺伝ですが、祖父母か旦那様かなつみ様かで誰か思い当たる方いますか🤔?

ままり

娘も最近まで何聞いてもピンクっていってました。うちも色弱かと思いました😅焦らずもう少し様子見てもいいかなって思います。

塗り絵しつつ何色、何色ってやってたら少しずつ覚えました。

男の子はのりもの好きな子は多いですよね。