※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最低賃金のことでお聞きしたいです😭大阪府に住んでいます。10月から最低…

最低賃金のことでお聞きしたいです😭

大阪府に住んでいます。
10月から最低賃金が1114円に上がります。

たまに単発でアルバイトに入っていた仕事があり、入れる数日だけなのでその時だけ短期雇用という形で雇ってもらっているのですが、今までずっと1100円で、10月分の労働契約書にも1100円と記載されてました。

これってNGですよね?
ちなみに、誰もが名前を知ってる大企業です。

なんかけっこう嫌なことも多かったし、辞めようかなと思ってきてしまいました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

NGではないと思います!
NGの定義にもよりますが、法律違反ではないです。

最低賃金は支払いについて定めた法律なので、最低賃金以下で契約してはいけないとは書いてないです。

マナー的にどうかって話はもちろんありますし、最低賃金を下回って支払ったら違法ですけど、契約は無効になって最低賃金の契約とみなされるだけで違法ではありません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

なんかどこも時給自体どんどん上がっていってるのでその業界の給料も普通はもっと高いはずなんですが、私はかなり前に契約してしまった事もあり、低いままの給料で良いように使われています。

同じ条件で最近新しく雇われた人の方が給料いいですし😣

違法ではなくても条件悪かった上にこの仕打ちなので、これを機にもう辞めようかと思います😣

• 2時間前