※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで母乳がうまく吸えず、黄疸の影響かもしれないと心配。出産時のストレスや体調について悩んでいます。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

この間、出産報告をさせて頂きましたが、早速こちらに質問させて頂きます。カテ違いでしたら、すみません😭

産まれて今日で3日目(生まれた日を0日と病院で言われた為)なんですが、産まれた時から、ずっと寝てばかりで母乳もうまく吸えない、口に入れたかと思うとすぐに力尽きて授乳中なのに寝てしまう。黄疸の値がギリギリラインと、このような状態です💦
ネットで調べたら、この症状は黄疸の影響かもしれない。陣痛誘発剤の使用の影響で赤ちゃんにストレスがかかってしまった可能性もあるかもと書いてありました。(実際はわからないのでご了承ください)

これを見てから、私の体が赤ちゃんをこんな事にさせてしまった。
境界型糖尿病?のせいで巨大児にさせてしまい誘発剤で早めに出産をするハメになってしまい、息子への申し訳なさ。
全部が全部悪い方向に考えてしまっています。

同じような事になった方、いらっしゃいますか❔😭

批判なしでお願いします。

コメント

わたしは妊娠高血圧症候群になりました
妊娠中、全然動かず、おやつとご飯をお腹いっぱいになるまで食べてばかり、を繰り返したらなってしまいました。
わたしの子も、予定日二週間前なのに3700で生まれてきて、このまま予定日いってたら巨大児でしたね(⌒-⌒; )
わたしも誘発剤でうみましたよ〜〜
わたしの子も、黄疸の数値もなかなかよくならなかったです。
でも、授乳中の寝落ち、母乳うまく吸えないってのは、どの子も最初はそうですよ!
いきなり上手に吸える子なんてなかなかいないとおもいます。
自分を責めてしまうのは、
本当に子供思いのママなんだと思います❤️
子供も幸せですよ(^-^)絶対!!
子供も、そんなママの笑顔が見たいと思います❤️..なんだか偉そうなこといって、申し訳けないですが、でも本当にそうだと思うんです!今は産後3日目で心もまだ情緒不安定だと思うので、無理せず、自分を責めないでくださいね😭ゆっくりいきましょ❤️

3日目ならまだ入院されていますよね?
助産師さんに相談されてはどうですか?

うちの子も生まれたては母乳がうまく吸えませんでした。
しかも黄疸の値もギリギリでした。
出産までに切迫早産で2ヶ月近く入院していたので点滴の影響があるかもしれないと出産前に言われていましたが、生後2日と5日で検査してもらったところまったく異常なしでした。

生まれたての赤ちゃんはまだ力がなくて母乳を吸えない子もいるそうです。
とくに母乳があまり出ない場合は…。
私は全然出ませんでした。
退院してからも1人で苦戦しましたが、黄疸も無事治りましたし元気に育っています。

優莉mama♡さんのせいではありませんからあまり気にしないほうがいいと思います。
ストレスはよくないですから。

ぴっぴ

うちの子も黄疸があって、ずーっと寝てました😅母乳飲ませてもすぐ寝ちゃう、くすぐって起こしても寝ちゃうってかんじでした(>_<)助産師さんに、黄疸出てる時は赤ちゃんは体がだるいから基本よく寝てるよと言われました!
でも黄疸ってよくある事ですし、治るので気にすることはないですよ!!
優莉mamaさんが自分を責める必要なんて全くないですし😅
もうすこししたら、あんなによく寝てたのにー!ってなりますよ!笑

ななな

おつかれさまです♡

私の息子も産後ずっと寝てたし、黄疸の値ギリギリだったし、母乳もうまくすえないし、すぐねるし笑 こんなかんじでしたよ!

大丈夫です♫

何かあればまだ入院中ですよね?安心してください!プロがついてるんだから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今は退院に向けてゆっくり休んでくださいね!

まー。

えっと、誘発剤を使っての出産ではなかったので影響については分かりかねますが、私は上の子のとき黄疸の数値で引っ掛かり、子供だけ二日ほど入院しました😌
出産は特に問題なく妊娠中もこれといったトラブルはありませんでした。黄疸についても、病院では新生児にはよくあることで心配はいらないと言われました😌実際、私が入院している間、黄疸で退院がのびたベビちゃんは何人かいましたよ😌

また、まだ生まれて間もないので授乳中に寝てしまうのはよくありますよ☺私もよく足の裏をくすぐったり脇をくすぐったりして飲ませようとしましたが、眠気が勝つようで飲んでくれない時がありました😪

それが原因だとか先生に言われたのであれば落ち込みますが😭、あまり思いつめないほうがいいですよ😌

ちぃmama

コメントありがとうございます😁まとめてのお礼、そして遅くなってしまい、申し訳ありません😭

あれから黄疸の数値がイマイチだったみたいで、今日の朝で15.5、先程の測定で18あり早速、光線治療に入りました😭
あの姿には本当に涙が出そうです・・・。
こんな事を言ったら罰当たりですが、治療する事になり良かったのかなと。ギリギリ退院出来るラインで退院して不安になるより、入院中にわかってきちんと治療をしてから退院の方が安心かなと💦

いつで帰れるかわかりませんが、1日も早く良くなって欲しいなと願うばかりです。

本当はグッドアンサーを付けさせて頂きたかったのですが、皆さんの温かい励ましのお言葉そして優しさに、選ぶ事が出来ませんでした。本当に申し訳ありません😭

ななな

治療になったんですね!うんうん!ギリギリより、きっちり治療してもらった方があんしんですよね♡ 私はギリギリで何もなく帰ったのでしばらくはそわそわしましたもん笑

治療終わったらぎゅーーってしてあげましょ♡はやくよくなりますように!
返信は不要でーす☺︎

光線治療になったんですね。
優莉mama♡さんが言われるように治療することになってよかったですね。
うちの子はギリギリで治療なく退院だったので1ヶ月健診でもまだ少し高めでした。毎日1時間ほど窓の近くに寝かせて陽の光をあてないといけなくて夏なのにかわいそうでした。
そんなに高くなければ1回か2回で終わるとききます。
早く退院できるといいですね。