※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクのサカザキ菌って怖いものだと思ってました。そこまで心配しな…

粉ミルクのサカザキ菌って怖いものだと思ってました。
そこまで心配しなくていいものなんですか?

主人がミルク調乳した手で
息子の水筒のセッティングしてしまいました。
万が一を気にするタイプの私は、
仕事の合間にストローを買い直そうかと悩んでます。

(我が家はマグに100均のストローさしてます。
100本入のストローの袋に手を突っ込んだので、全部買い直そうかと思いました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

サカザキ菌って70℃以下のお湯で調乳したら
感染するリスクがあるんじゃなかったですっけ??
ミルク調乳するときには手洗いますけど(たまに忘れますけど)
調乳したあとは手洗ってません🤗

はじめてのママリ🔰

確か国内の症例もかなり少なくて、その辺にいる菌なのであまり気にしなくて良いはずです!
念のため、ミルクを飲ませる時は消毒のため70℃以上と決まってますが、
ミルクを触った手で触ったものまで汚染されるかと言ったら、
その確率はかなり低いと思います

殺菌してないミルクならともかく、
ミルクを触った手よりもトイレに行った後の手で触ったドアノブについてる大腸菌とか、お風呂の水の中にいるレジオネラ菌とかの方がよっぽど怖いですよ😌
うちはペットからの菌で腸炎起こしたことがあります💦

ママリ

もともとズボラでガサツなので
ミルクの溶け残りはしょっちゅう、調乳前に手を洗ったりもするかなー?したかなー?って感じです😂

もちろん、心配するにこしたことはないかもしれないですが、そのへんに散らばってる菌なので気にしたことないです。

ミッフィ

調乳後に手洗ってなかったですよ!気にしすぎかと思います😊

まるまる

生野菜、食べてますか?1歳超えたら食べ始めていてもおかしくないですが、きゅうりなどの生野菜からもサカザキ菌は検出されるらしいです。
ミルクを調乳する際、サカザキ菌は死んでるでしょうし、手がミルクの粉まみれになってるのにそのままの手でセッティングしたというわけでもありませんし、菌の餌になるものもないのでたくさん繁殖することもないと思います。なのでストローを買い直すほど過度に心配する必要はないかと思います。
それにサカザキ菌をよっぽど恐れないといけないのは0歳代で、お子さんはもう1歳を超えていますし、もし万が一菌に感染したとしても重症化リスクは低いと思います。