※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

どなたか読んでいただけると嬉しいです。下の子につらく当たってしまい…

どなたか読んでいただけると嬉しいです。

下の子につらく当たってしまいます。

下の子が生まれてからキャパオーバー気味です。

私としては頑張っているのですが、
下の子は少し落ち着きがなく乱暴なところがあり、私もそれに対して怒って…と悪循環です。

昨日は、長男の体調不良により寝不足でしたが、ワンオペでなかなか休めず。
朝から長男の嘔吐の処理等に終われ、夕方にはクタクタでした。

部屋が足の踏み場もないくらい散らかっており、子どもたちに片付けるよう声を掛けながら私も片付けていると、
下の子が私をおもちゃでバシバシ叩いてきました。

なんでこんなに頑張ってるのに、痛い思いをしなきゃならないのか…と思うとイライラしてしまい、
「痛えって言ってんだろ!!!」も怒鳴りつけてお尻を叩いてしまいました。

次男も泣きましたが、

もう何もかも嫌になり、その場で私も大泣きしてしまい、隣の部屋に籠もって気持ちを落ち着かせました。

本当に育児が辛くて。。

誰かに話しても、
所詮はわかってもらえず、
「こんなにかわいいのに(実母)」「仕事なんかしてるからよ。私は仕事するの反対!(義母)」「俺も仕事で疲れてるのに辛いって言われても困る。俺は子どもの送迎やってるし!(夫)」と誰にもわかってもらえません。

仕事をしていると、自分でいられる気がして救われてます。

次男にこんなふうに当たるのはよくないですよね?😢
もっと落ち着いて子どもと関わりたいのにできません。。

もともと私は大人しい性格で、長男の子育てのときはそんなに声を荒げることはなかったです。
この状況をどうやって脱したらいいのかわからなくて、誰かにアドバイスやコメントをいただけたらと思いました。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
みんなそうだと思うと気が楽になりませんか?
あたしもしょっちゅう怒鳴ってます
鬼だすよ💢とか言ってます🤣よくないのわかってますけどね。もう耐えられないですよね。
1番は一緒に住んでる旦那さんに理解してもらうこと、一日中子ども任せてみてもいいかと思います。大変さわかりますし。
1人時間も大切ですよね。