※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お月見
妊娠・出産

妊娠後期の31w頃からポツポツと湿疹が出来始めて、32w5dの現在は顔や首…

妊娠後期の31w頃からポツポツと湿疹が出来始めて、32w5dの現在は顔や首を除いた身体中に湿疹ができています。
32wの妊婦健診時に産婦人科医に相談し妊婦も使用可能な軟膏をいただいたのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

産婦人科医には一時的なものでいずれ引くと思うと言われたのですが、悪化していくことに不安で、湿疹がなくなっていったタイミングなどを教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

ちゃまる

わたしも後期に妊娠性掻痒?になりました!
かゆくて、掻いたところがポツポツして
黒ずみみたいになりました🥲

産婦人科で軟膏出してもらいましたがあまり効かずでした。
あまりにも痒いので皮膚科にも行って、メンソール入りのスーってする軟膏を出してもらったらちょっとおさまった気はします!

産んだら痒みはおさまり、ポツポツも黒ずみもなくなっていきましたよー!!

  • お月見

    お月見


    調べていて妊娠性掻痒ってやつなのかなとは思っていたんですが、妊娠初期から中期発症多めと書かれていたので、後期から発症することがあると分かり大変助かりました!

    皮膚科の受診を検討させていただきます!ありがとうございました!!

    • 1時間前
はじめてのママリ

出産直前に同じようなものが出来ました。全身痒くてたまらなかったです😭産婦人科でも薬もらいましたがほとんど効かず入院中は痒みとの戦いでした💦退院後たまらず皮膚科に行ってみると妊娠性痒疹だろうという診断でした。皮膚科に行った時は産後だったのでもしかしたら違う処方がされるかもしれないですが、授乳中でも飲める薬を頂いたので、妊娠中でも大丈夫なお薬をもらえると思います。内服と塗り薬をもらい、服用してからはみるみる症状が治まっていきました。今もなかなか治らないのであれば皮膚科に行かれるのをおすすめします!

  • お月見

    お月見


    おっしゃる通り、軟膏を塗って30分くらいは効いてるのですが、1時間もすると再び痒みが出てくる状態で途方に暮れてました。。

    産婦人科に確認後、皮膚科の受診も検討してみます!

    • 1時間前