※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校支援級クラス(情緒クラス)について子が今小学校1年生で普通級クラ…

小学校支援級クラス(情緒クラス)について

子が今小学校1年生で普通級クラスに通っていて
自閉スペクトラム症知的なし診断が
年長さんの時に出ているのですが
どうも不器用さんで板書を書き写すのが合わないテストの時間が間に合わない同時進行が難しい、集中力が続かない
毎日めんどくさいと担任の先生にゴネているなど
普通級クラスで良いのか悩んできました。

ただ1年生で普通級2年生から支援級は本人はお友達と遊んだりするのが大好きなので傷つくのではないか
虐められたりするのではないか
支援級に入ったらずっと支援級でもぉ普通級クラスに戻れないのではないか不安です。

放課後デイサービスの先生も今は先生の指示や授業内容的にも優しいし本人も困りごとは特にないかもだけど
学年上がるにつれレベルは上がるが取り残されていく可能性は高いかもと言われています。

支援級にお子さんがいらっしゃる方で助言して頂けたら
嬉しいです。

支援級に通わせようと思ったきっかけ、理由を教えて下さい。
支援学級の入り方もわからないので教えてくださると嬉しいです💦
診断書や病院でテストをしないといけないのでしょうか?
期日などもわからずただ漠然と不安です。

コメント

ママリ🔰

小学校で教員してますが、支援学級に移るには、もう来年度からは難しいと思います。おそらくどんなに早く動いても三年生からかと、、

はる

長男が小2知的なし自閉スペクトラムで、1年から支援機の情緒クラスです。
一斉指示が通りにくい、集団が苦手、新しい環境や新しい活動に慣れるまで時間がかかります。
うちは最初から支援級希望でした。少人数クラス、マンツーマンで教えてもらえる方が息子に合っているからです。
息子の行ってる学校は診断書の提出が必須ですが、診断書なくても支援級入れるところもあるみたいです。
年長の時に申し込みした時は11月はじめが期日でした。
在学中ならまた違うかもしれません。
担任の先生や支援級の先生とも一度お話してみてはどうでしょうか?支援級の見学など。
あとは主治医と相談するか。

国算を支援級で受けて他の授業は普通級です。
授業や宿題は本人のペースに合わせてくれますが普通級と同じ内容です。
他に支援級だけの活動が週1.2時間あります。
普通級に戻るかはその子によってなので、なんとも言えないですね💦
支援級の子には支援員さんがついてくれます。

はじめてのママリ

特別支援の子たちは、将来を見据えることが大切です。
小学校の特別支援クラスの子たちでも重度の子なら将来高校は特別支援学校に行け、就職も障がい者の枠で雇用してもらえます。
重度でない子たちは、特別支援学校には入れないので一般の高校や専門学校を受験し一般の就職を目指すことになります。それがとても大変なことです。
主さんのお子さんも一般就職を目指すレベルかと思います。

そのため、小学校では特別支援クラスでも高校受験と就職を見据えて、中学では通常クラスに戻っていく子たちも多くいます。支援級から一般高校を目指す子もいますが。

中学で通常クラスに戻るなら小学校の段階で、特別支援クラスはやめた方が良いとは限りません。
小学校の基礎基本の段階で通常クラスに全くついていけず、適切なサポートも受けられないまま学力がどんどん落ちてしまうと、高学年や中学で通常クラスに戻ったとき困るからです。
高学年や中学校で通常クラスに戻り、一般高校、就職を見据えるからこそ小学校の初めの段階は支援級で適切なサポートを受けた方が良いこともあります。通常級で通級教室を使うという手もあります。

本人を見ていないのでなんとも言えませんが、担任、支援級の先生、主治医などとよく相談して主さんの子にとって何が一番合うかを話し合うのが良いと思います。

支援の必要な子たちが社会に出たときに生きていきやすくするためには、社会で可愛がってもらえる子(周りに助けてもらえる子)にすることが大切だと聞きます。
少し能力は劣っていても、挨拶やお礼、謝罪がきちんとできる。それを意識して指導している先生方は多かったです。