※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiii💓
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を完母で育てていますが、飲む量が少なくなり、搾乳も減少しています。搾乳をやめるべきか、離乳食とのバランスで母乳を離すタイミングが知りたいです。

質問です( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

7ヶ月になる息子を育てている新米ママです👩🏼
今のところ完母で育てています👩‍👦
出来ればこのまま完母で育てたいのですが
最近飲む量が少なくなったのか
2時間半おきに飲んだりするんですが
出が悪くなっているのでしょうか⁉️🙄
あと搾乳も毎日今まで100,120mlずつ
冷凍してたんですが最近60.70mlしかとれないんです…
搾乳はもぉしない方が良いのでしょうか⁉️
いつ搾乳を辞めて良いのか分からなくて…
教えてください👉👈💦
ちなみに今離乳食も1日2回食べてます🍽👶🏻
どんなタイミングで皆さんは
母乳を離していきましたか⁉️
いつぐらいに離したら良いか教えてください😔

コメント

ツバクロウ

離乳食を食べているならおっぱいを飲む量も減ると思います。飲まれる量が減れば作られる量も減ると思います。
2時間半毎は結構多いですね。暇パイ(暇つぶし)とか甘え飲みでしょうか?!
毎日搾乳も大変ですね!お疲れ様です‼そんなにこまめに飲んでくれるなら、搾乳は必要らないかと思います。
私は1才で断乳しましたが、やめるまで朝起きてから、午前の昼寝の前、午後の昼寝の前、夜寝る前、夜中4.5回授乳してました。夜中の授乳が新生児のように増えてきて嫌になり断乳しましたが、それがなければ、まだあげても良いかなーと思ってました。おっぱい飲む姿って可愛いし今だけなので無理に話さなくても良いと思いますよ♪

• Maiii💓

Maiii💓

そぉですか🙂ありがとうございます¨̮♡
    搾乳しなくなっても
    母乳が出なくなるとかないですよね⁉️😔
    お風呂上がりとかにいつも搾乳した母乳を
    あげているのですがお風呂上がりは
    何を飲ませてますか⁉️

• 4月22日
  • ツバクロウ

ツバクロウ

毎日おっぱい吸ってくれてるなら搾乳はしなくてもちゃんと出ると思いますよ‼私は2ヶ月くらいまでしてましたが、ある日突然搾乳だと全然出なくなりました。でも子供に吸ってもらうとちゃんと100ml位出てました。毎回飲む前、後で体重測ってましたので。
    お風呂上がりには特別何も飲ませてませんが気になるのであれば、お茶を飲ませてはいかがでしょうか?

• 4月22日
  • Maiii💓

Maiii💓

そぉなんですね🙂
    吸わせてれば出るもんですかね…
    頑張ってみます( ・ㅂ・)و息子にも頑張って
    吸ってもらいます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
    親切にありがとうございます🙇🏼‍♀️
    お風呂上がりはお茶に変えてみます‎|•'-'•)و✧

• 4月22日
とろサーモン

お子さんがおっぱいを吸う事で脳からホルモンを出しておっぱいが出る仕組みなので、普通に搾乳だけして、量が少なくても気にする必要はないですよ!お子さんがおっぱい飲んだ後足りないと泣く事が無いなら母乳は足りています^_^さし乳ってことです。

保育園に行っている、とかおっぱいが詰まりやすい体質で搾乳しないと痛い、とかでなければ搾乳する必要は無いかと思いますよ^_^

まだ7ヶ月なのでおっぱいも頻回に飲んでいても大丈夫です!
離乳食が3回になり、食べる量が増えて来たり、逆におっぱいばっかり飲んでいて、離乳食を全然食べず、そろそろ卒乳時期。というのであれば徐々に授乳回数を減らして、お茶や白湯などに変えて行けば良いと思います^_^

• Maiii💓

Maiii💓

コメありがとうございます¨̮♡
    離乳食もしっかり食べてくれてるので
    これからは様子みて搾乳も辞めてみます。
    親切にありがとうございました🙇🏼‍♀️🖐🏻

• 4月24日