※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家でのイベントについて、義母や義弟嫁との関係に悩みがあります。距離を置きたいが、どうするか迷っています。

義弟家族は義実家に同居しています。
先日、義実家で行うBBQに義母から誘われました。
その際は予定確認します〜くらいでいましたが
後日義弟嫁から連絡が私にあり
義弟の子供たちが運動会のあとに行うBBQで
子供たちを主役にしてあげたいから
今回はうまく断って欲しいと 言われました。
結局今回はお断りの連絡をいれました。

私的には、本当に義母と義弟嫁で解決して巻き込まないで欲しいし
義母の暴走だったのかもしれないけど、義弟嫁もわざわざそんなこと言わなくてもいいのにと感じます。

今日私が仕事の時に、
義両親が我が家に来て、子供たちと遊んでくれたようです。
夫が今回こう言うことがあったと義両親に話したようですが
結局 私が余計なことしてごめんなさいね〜と一言で終わり。

私的にはちゃんと、そちらで解決して欲しいし
こちらだけが言われっぱなしで正直モヤモヤしています。

そっちだけいい顔をする、義母にも義弟嫁にも腹が立ちます。
もちろん、そちらにはそちらの生活があるのは分かりますが、なんでこっちが割りを食わないといけないの?という気持ちです。
結局こう言うことがあると、間に挟まれるのは私で、夫ではありません。

正直、私は義実家と距離を置きたいと思いますが、どうするのが正解か悩んでいます。

義実家と我が家との距離は車で20分くらい
義両親は悪い人ではありません。
私にもそれなりに気遣ってくれているし、子供たちも可愛がってくれています。

とは言え、巻き込まれるのはごめんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんはみんなで集まった方が楽しいから誘ってくれたんでしょうね。
義弟嫁さんはきっと、ままりさんのお子さんにみんな可愛い可愛いとなって本当は自分の子を主役にさせたくてもそうならなそうだから断ってほしいと言ってきたのかなと思いました。

家の距離が近くて難しいと思いますが今後誘いを受けても極力断る、もしくは義弟家族と一緒に集まるのはお盆・年末年始だけにするとかにしていくしかなさそうですね。
もしくは旦那さんから、何か連絡事項はままりさんではなく俺にしてと言ってもらったり…ですかね。

私も義母の暴走が本当に鬱陶しく思うことがあるのですが悪い人ではないので完全に距離を置くことができず悩むことがありました。

まる

話を聞いてると無理に義実家と距離を置くことは無いのでは?と思いました。挟まれるのが嫌なのであれば旦那さんに言って、今後そういうことは旦那さんと義弟さんでやり取りしてと伝えたらいいと思います。

今回のBBQに関しては、義弟嫁さんの気持ちも全く分からない訳では無いかなと。そもそも誘うつもりがなかったのに勝手に義母さんが誘ってしまったとなるとお嫁さんもモヤモヤしてしまっての結果だったのかもしれません。同居してる以上、色々義実家との悩みは多いかもしれないですね、、ままりさんは今回のお嫁さんの件は気にしないであげるのに越したことないのかなと、、多分義実家と板挟みにされてるのは1番はお嫁さんだと思ってしまいます。旦那さんもわざわざ今回の件を義母さんに言わなくてもよかったのでは?義弟嫁さんが波風立てない様に裏でやったことが全部水の泡かなと。

ままりさんの解決方法は先程も言ったように、今後のやり取りは義実家の出の人達にやってもらうことです。わざわざお嫁さん同士で気を遣いながらやるより気楽にそっちでやってよって感じですもんね、、😂

すよん

義両親と同居してる者です。ままりさんから言うと、私は義弟のお嫁さんと全く同じ立場です。ままりさんには悪いですが、お嫁さんの気持ち分かるなぁと思いました💦

うちも姑が孫に会いたさで、勝手に義兄に連絡とって孫を我が家に連れて来させようとします。知らされるのはいつも直近という事後報告…
私も勝手に誘って欲しくない事、私らにも共有して欲しい事を何度も伝えてますが、言っても聞いてもらえないし、姑も機嫌悪くなります。
お嫁さんとしては、自分達だけでやるつもりだったのが、知らない間に義兄さん側にも声をかけられていたと思うかもしれません。やめて欲しいと言いづらいんですよね…。
だったら義兄側に断ってもらった方がって思ってしまいます💦
本当はこちらも巻き込みたくないし、巻き込もうなんて思ってないと思いますが、勝手に暴走するのは姑なので、そこは大目に見てもらえると嬉しいなぁと思いました。

旦那なんか直接ハッキリとなかなか言ってくれないんですよね、だからいつも嫁が板挟み状態でやりづらいんです…。
解決できる事なら自分達で解決したいと思ってると思います。
ただままりさんと違って、一緒に住んでる者としては、なるべく穏便に済ませたいのでお願いしてしまうんだと思います。

※ままりさんご家族の事を何も知らないのに、知ったようなコメントをして不快にさせたら申し訳ありません。
自分がお嫁さんと同じ立場なもので、こう思ってるんじゃないかという前提でコメントしました🙇🏻‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    同居している側からのコメントありがたいです。

義母は、同居の孫がうちの子もくるかな〜??と言っていたので、夫に声をかけたようなのですが、、、結局、義母の暴走ですよね。。。
    それはわかってはいるのですが、、、、
    結局、こっちが来て欲しいって言われたり、来てほしくないと言われたりで、なんでわざわざこっちがそんなことまで言われなくてはいけないの?と正直ストレスに感じてしまいました。

1番大変なのは義弟嫁なのは理解していますが、、、気持ちがスッキリしませんでした😢

うちの夫は、まだ実家 と言う気持ちが抜けないようで、気軽に行き来できないのがストレスのようです。
    すよんさんの義兄さんは、どうですか??

前に、義弟嫁から
    お義兄さんに 2階のトイレに黙っていくのやめるように言ってもらえませんか?と言われたことがあります。

1階にリビングがあり、お邪魔する時は基本的に1階で過ごしているのですが、1階のトイレが誰か使っている時に、2階のトイレ使われるのが嫌みたいです。
    義弟嫁はせめて一声かけてほしいらしく、それを夫に言ったら、自分の家なのになんでそんなこと言われないといけないわけ?と言う感じでした。。。

ちなみに、義弟夫婦は結婚当初から同居をしています。
    若くして結婚して、すぐ妊娠し、収入が安定していないため ということでした。
    義弟嫁の実家も3世代同居で育ってきた為、義実家同居は嫌ではなかったようです。
    ちなみに、元々夫が使っていた2階の部屋は、義弟夫婦が同居するタイミングで、義弟の部屋と夫の部屋の壁を取り除いて、義弟夫婦の寝室として生活しています。

• 59分前
  • すよん

すよん

詳しく様子を教えて下さってありがとうございます。

うーん、そうですねぇ、そこはお子さんが実際に言ってたのかもしれないし、義母さんが勝手に口実にしたかもしれないしで、決めつけられないですね💦でも、暴走も入ってるとは思います。。。
    ままりさんも、ストレスになりますよね。私も来ないでとは言ってないのですが、気遣いのつもりで義姉に連絡した時に、不快にさせたようなLINEが来た事あります。
    たぶんままりさんが感じた事と同じ思いをさせたんだろうなぁと思いました…。
    突然誘ってきたくせに!って思われると思いますが、、、うまく言えずごめんなさい。

うちの場合ですが、義兄は「俺らの家が居心地良すぎて、実家に帰りたいって思わなくなった。俺ここじゃ寝れない!」と言ってました。実際、義兄は若くしてデキ婚だったので、さっさと家を出てるのですが、義兄が巣立った後に家を引っ越して、今の我が家は義兄にとって実家なようで実家ではない感覚だと思います😖
    我が家も1階にリビング、トイレ、2階にもトイレがありますが、義両親それぞれの自室、私ら家族の自室が2階にあり、一応そこはプライベート空間としてます。
    私としては2階のトイレを使われるのが嫌だとは思わないですが、お嫁さんとしてはプライベート空間に入られるのが嫌なのかもしれませんね。
    我が家に甥姪が泊まりに来た時は、姪が私らの部屋に突然入ってきたりします。私らの子ども(姪からしたら従兄弟)の寝かしつけも「一緒に行く!」とか見に行きたいって言われてついて来たりしようとされます。
    大人が一斉に止めてくれますが、嫁としてはそれも正直言って嫌ですね…。
    確かにご主人からしたら、自分の家ですが、お嫁さんからしても自分の家な訳で、そこにいくら住んでた人だとしても気兼ねなく入られるのに抵抗を感じるんだと思います。

お嫁さん、自身も同居されてたんですね!それで自分も同居を選ぶのがまた凄い選択ですが、嫌ではなかったという事は親御さん方がうまくやってたのかもしれませんね😊

• 38分前