※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
その他の疑問

小学2年生がウイルス性結膜炎で学校休んでいる状況について相談です。同じ経験の方いますか?治るまで休む必要があるのか知りたいです。

小学2年生なんですけど
ウイルス性の結膜炎になってしまって
眼科の先生からも学校お休みした方が…って言われて
学校の先生にウイルス性結膜炎でしたって言ったら治るまで登校できないんです…。って言われたんですけど
ウイルス性結膜炎で保育園幼稚園小学校お休みしてたよって方いますか⁇🙋🏻‍♀️
何日ぐらいお休みしましたか⁇
先週の水曜日にウイルス性結膜炎って診断されて
1週間は休まないといけないんでしょうか⁇

コメント

みま

眼科勤務です。
1週間と言うよりは、特に目やにが出ているうちは感染リスクがありますので、目やにが出ている間はお休みせれて下さい😌
目やに、涙でうつりますので、家族内でもタオルを別にするなど十分気をつけて下さいね!!

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    眼科で働いてるんですね🙇🏻‍♀️
    腫れと赤みはお薬でほぼ治ってる状態なんですけど
    まだ黄緑色みたいな目ヤニでベチャっとした目ヤニが拭いてあげても定期的に付いてる状態はまだ治ってないって事ですよね?
    次は1週間後に来てくださいって言われてるので
    やっぱり1週間後の10月2日(水曜日)まではお休みした方がいいんですかね?🤔💦
    明日はもうお休みの連絡はしてあります🙆🏻‍♀️

ウイルス性結膜炎と結膜炎は移るか移らないかの違いなんでしょうか⁇
    質問ばっかりになってしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 2時間前
  • みま

みま

眼科の診察室で仕事してるので沢山、結膜炎の方来られますよ😌
    緑や黄色い目やにはまだまだです😣べっちゃり目やにが出たり、涙で目がうるうるしてる時はまだ治ってない状態です💦
    ん〜目やにが完全に出なくなれば登校しても良いと思います!!
    ですが、治っても1週間後は必ず受診して下さいね!
    ウイルス性の結膜炎に罹ると、後遺症が残る事があるので診てもらって下さい😉!

ウイルス性の結膜炎はアデノウイルスです!アデノと言うと喉なんですけど、アデノに感染したら目にも症状が出る事があります。逆に目だけだったり、喉風邪だけだったり、これから発熱したりもあり得ますので、その場合は小児科にも受診してくださいね!!

通常の結膜炎だと白い目やになので菌がいることが少なくうつりません!

• 2時間前
  • yuyu

yuyu

そうなんですね💦
    緑っぽい目やにはまだまだなんですね😢
    かりかりになった緑っぽいというか黄色っぽいのもまだ治ってない証拠ですか⁇
    目やにが完全に出なくなるまではやっぱりダメなんですね😣
    水曜日に病院に行って診てもらってって感じですね🤦🏻‍♀️
    2日(水曜日)が1週間後でその時に来てって言われてるんで行ってきます😊
    ウイルス性の結膜炎は後遺症が残る事があるんですね😨
    怖いですね💦

詳しい事
    買いてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ものすごく勉強になります📝

娘はアデノウイルスって事なんでしょうか⁇
    風邪症状が出てきたら
    小児科に受診したらいいんですね👌

通常の結膜炎だと白い目やになんですね‼︎
    それも知らなかったです‼︎
    黄緑色や黄色っぽい目やにが出てるって事はウイルス性の結膜炎って事なんですね⁇🤔

• 1時間前