※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

3人目が欲しくこの状況なら皆さんどうされますか?・世帯年収850万・夫婦…

3人目が欲しくこの状況なら皆さんどうされますか?
・世帯年収850万
・夫婦フルタイム勤務
・神奈川在住
・4800万で家を購入、ローン返済中
・貯金は夫婦合わせて1300万程
・奨学金は考えていない

夫は2人でいいと言っていますが、私もどうしても諦めきれずにいます。

コメント

ゆき

どうしても産みたいならですが、
私なら30代前半以下なら頑張って収入あげて育てるぞ!て気持ちで産みます!
30代後半以上なら諦めます💦

はじめてのママリ

世帯年収850万なら3人目は望まないですね😅💦
住んでる地域にもよりますが、3人分の学費考えたら余裕がある生活は出来ないかなと思います。
奨学金考えてないなら尚更やめます。

はじめてのママリ🔰

実際に子供3人いる立場からコメントさせてもらいますが、神奈川よりもだいぶ田舎で住宅ローンも1000万以上少ない状況でも世帯年収1100万の我が家で結構余裕ない生活してますよ。
奨学金考えてないななら尚更子供2人までではないかなぁと思います…

我が家は大学費用1人最低でも1000万と仮定してますが我が家の年収でも子供3人奨学金無しで大学は無謀だとママリ内からは指摘受けました。

ままりりん

うちは住宅ローン3000万残りで、世帯年収ははるさんの家より550万ほど高いですが、3人目悩んでいます💦

フルタイムで850万ということは、旦那さんだけだと500万くらいですかね?ペアローンでしょうか?
年収に対してのローン額が高いので、万が一3人目のお子さんに何か障害などがあって一馬力になったらかなりキツイと思います…

うちも3人目臨むにあたってそこはすごく考えていて、万が一の時夫の一馬力でいけるかどうかを今色々と家計を精査しているところです。

私なら夫婦フルタイム必須での家族計画は怖いので2人でおしまいにします!

• ままりりん

ままりりん

ちなみに、850万専業主婦家庭とかなら3人目もリスク下がるかなと思いました🤔

世帯年収で見るより、旦那さんの年収だけになった場合でシミュレーションした方が安心かと思います。

• 1時間前
ママリ

金銭面で悩まれているのですよね?
奨学金は考えていらっしゃらず、
ローンも世帯の5倍以上ありますから、私なら2人でも精一杯です😭

はじめてのママリ🔰

一馬力で年収850万なら検討しますが、二馬力なら諦めます…

はじめてのママリ🔰

2人にしておきます💦
ローン高めなので、2人でもちょっと不安です😭