※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目を2歳差にするか4歳差にするか悩んでます。よく2歳差ワンオペ育児…

2人目を2歳差にするか4歳差にするか悩んでます。
よく2歳差ワンオペ育児は大変って聞くのと喧嘩が絶えないそうで、私も2歳差の妹がいて不仲の関係なので同じようにならないか心配があります。
逆に4歳差は喧嘩は頻繁ではないけど一緒遊ばない、でも幼稚園に行ってる分下の子のお世話に専念できるなどメリットはありますよね。
因みに4歳差になると親の年齢が35もしくは36歳、旦那42もしくは43歳になります。授かれなかった場合はそれ以降になる可能性も…。

授かれたとしても自宅保育のワンオペ育児になります。
旦那は育休取るとは言ってますがその後は特になさそうで💦
帰宅も23時過ぎになるので私1人でこなすしかないです😭
今1人目でもしんどい時もあるのに2人も見れるか不安です…。実母は地方でかなり遠い距離で、義母はあまり仲が良くないので頼れません。

親の年齢や体力を考えて2歳差にするか、1人目育児が落ち着いてからの4歳差にするか…アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

kaa

私も1人目を産む前は2歳差がいいと思ってましたが、産んでみたら仕事もしてるので色々大変で4歳差くらいがいいな〜と考えが変わりました😅今年中に授かれば4歳差なのでゆっくり妊活しようかな〜って感じです😂
4歳差だと年も少し離れてしまうし一緒に遊んだりはないかもですが、上の子が下の子のお世話も手伝ってくれたりするって聞くのでいいかな〜と私は思います😊

  • ママリ

    ママリ

    4歳も離れてたらちゃんとお兄ちゃん、お姉ちゃんしてくれそうですよね…!お世話も手伝ってくれるのは助かるしママの負担も軽減できそうで✨
    お若いママさんですか🥺?

    • 2時間前
  • kaa

    kaa

    年齢を見逃していました😭
    すみません🙇‍♀️
    私が現在29歳で旦那が31歳です!
    年齢のことを考えて、もしなかなか授かれないなど考えたら早い方がいい気もしますが、周りには30代後半から1人目の方も結構いるのでどうなんでしょうね🤔

    • 2時間前
星

こればかりはなんともですが
正直年齢高くなるとやはり辛くはなるとおもいます。

うちも実家義実家遠方
朝早くの帰りは10時半頃

ただうちは上の子が聞き分けよかったのもありいけました!
むしろ今の年齢になってからのが喧嘩絶えず大変ですが💦💦

私なら自分の、年齢考えて2歳差です。4歳差なる保証もないので

  • ママリ

    ママリ

    1歳差でも喧嘩は絶えないんですね🥲下の子も男の子だったらすごいことになりそうで…💦

    • 2時間前
ママリ

私は2歳差希望でした!が、なかなか授からず結果的に3学年差になります😅
やっぱり4学年差にしてすぐ授かれるとも限らないので、大変だろうけど体力があるうちにまとめて大変な時期を終わらせたいです。
上の子が3歳になる頃に2人目が生まれる予定ですが、普通に会話も出来るしいろいろと手伝ってくれるのと、来年からは幼稚園にいくのでなんだかんだちょうど良いタイミングだったのかな?とも思ってます😌
3学年差なので今後入学や卒業のタイミングは被ってしまいますが💦

  • ママリ

    ママリ

    3学年差は1度に出費がすごいのと入学卒業が被るのがありますよね🥺2人ともママがいい!ってなったらどうしようって思います💭

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!
    結果的に出る金額は同じですが一度に来るのでなんとか貯金頑張ろうという感じです🤭
    ママがいい!というのは日が被ったら…ということでしょうか?地域によるかと思いますが、うちは基本的に子供が受験を望まない限り公立の予定なので、入学式や卒業式はズレてるイメージです😌高校になるとどうか…というところもありますが、逆にママがいい!っていう年齢ではなくなるかな?という気持ちもあります😅

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    男の子だとそうは思わなくなりますかね?女の子だったらそうなのかな?

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    どうなんでしょう…
    その時にならないとぶっちゃけ分からないですよね😆
    もし被ることがあったらあったでじぃばぁ引き連れて寂しい思いはさせません!笑

    • 1時間前
まぁちん

何歳差っていうのは
難しいとこですよね💦
喧嘩とかは
何歳差関係なくありますよ🤣
我が家は
中1、小2、小1、年少、1歳、0歳の上4人女の子、下2人男の子ですが
上4人は年齢関係なく
喧嘩しまくります!
でも年齢近い子同士でなんだかんだ一緒に遊んだり
勉強も一緒にやったりと
いい所もあります!

  • ママリ

    ママリ

    まさに喧嘩するほど仲が良いですね!
    家がリビングダイニングなので下の子が生まれたら空間は区切ってあげないと危ないですかね…🤔

    • 2時間前
ちゃーん

私だったらですが
2人目を授かりたい気持ちが強いのであれば、授かれなかった時の後悔を減らしたいので年齢を気にして2歳差で計画しますかね!

  • ママリ

    ママリ

    旦那の方が強いです😂
    私はまだいいかなー?と思う方が気持ち強くて💦
    でも旦那の年齢も生まれてくる子の障害リスクに関係してくるそうですね🥲

    • 2時間前
ちー

今2学年差を考えているということは4月生まれさんですか?(違ったらすみません💦)
2学年差でも歳が2歳半くらい離れてたらかなり楽なのではないかなと思います!☺️
うちは2学年差ですが、上が5月生まれ、下が2月生まれで2歳8ヶ月差なのですが、結構楽でしたよー!
3学年差でもありえる年差なので、よく言われるほど喧嘩もないですし、2人目が生まれる頃上の子はある程度言葉の指示で動いてくれていたし、一緒のおもちゃやテレビを楽しめるので、この年の差で良かったなと思ってます😊
逆に4学年離したとしたら、遊びやお出掛け先が合わないなどがあるかなと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    はい4月生まれで最近1歳5ヶ月になりました!
    そうなんですね?イヤイヤ期が2歳からっぽいので😂最近自我が強くなってきてます💦
    お出かけ先のショッピングモールとかにある遊び場って0〜2歳エリアと3〜5歳?エリアに分かれてますよね💦それだと2歳差がいいのかなとも思います😂

    • 1時間前
  • ちー

    ちー

    早くイヤイヤが始まるのなら早く終わってくれるかもですよー😆
    遊び場などで一緒に遊んでくれるのは楽ですね☺️
    例えば下の子に合わせたアンパンマンも上の子はまだ多少好きだし、上に合わせた戦隊モノも下も何となく見るし…というように同じコンテンツをギリギリ楽しめる年齢差かなと思います。

    • 1時間前
ひな

喧嘩もする事ありますが1歳9ヶ月の差の2学年差で2人で遊んでくれて同じ事好きなのでお出かけ場所とか決めやすいです!!
2人目不妊とかよく聞くので2人目が欲しいのであれば何歳差とか考えず早めに妊活された方が良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳半しか離れてないですが、実際お世話はかなり大変です。オススメはできません。
でも外に遊びにいったときは二人とも年が近く遊ぶ場所が同じなのでワンオペでもなんとかなってる感じもあります。下手に何歳か離れていると遊ぶ場所違いすぎるとかなりそうです。
あとは、制度的なお得さで考えたら近いほうが得な場合もあるかもです。うちの自治体で保育料2人目半額になるのは1人目が未就学児の間だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦自宅保育ですもんね。だとしたら、正直家で二人見るなら年離れてたほうがいいかもです😇やはりどれくらい2人目が欲しい気持ちが強いかによるかと😂保育園や幼稚園に預けるかどうかで難易度は雲泥だと思います。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    1人目は幼稚園行くまで自宅保育の予定なのですが2人目を保育園に入れた場合働かないといけないので1人目も保育園入れないと行けなくなりますよね?💦
    保育園代+‪α‬稼げないと入れる意味ないですが…🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目保育園入れるなら働かないとですね😭

    結局、年子で二人同時に自宅で見るのが地獄ということです!年子だけど1人目を保育園に入れて職場復帰し再度産休に入り二人目とかならまぁ相当キツいけどなんとかなるかなと。←私のパターンです。
    二人目の保育料が〜とかは、二人目も保育園入れて働き続けるパターンの話なので無視でいいです😇すみません。

    1人目が幼稚園入った頃に2人目生まれるなら比較的大変ではないのではないかと思います。

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子っていうか、2歳差でしたね。それでも大変だと思います。1歳半差でかなり大変です😂

    • 36分前
はちぼう

4歳差です!
一緒には遊べますよ!下の子に上の子が合わせてあげる感じですが、2人で楽しそうにしてます。ただ、上の子の遊びに下の子は付き合えないので昼寝中に遊ぶことが多いのと、外で2人で一緒に遊ぶのは今のところ無理ですね🥺
なのでどちらかの子どもにどちらかの親がついている感じになります。
ちなみに育児はかなり楽です。赤ちゃん返りは子どもによるので何とも言えないですが、日中は上の子が園にいるのでゆっくり下の子に関われますし、上の子は身辺自立できるので、2人育児してる!という感じはないです。
ワンオペならお世話という面では4歳差おすすめです。

年齢気になりますよね😓
私なら35、36歳ならギリギリ許容範囲です。まだまだ未定ですが覚悟が決まれば3人目をそれくらいの年齢で産みたいなと思ってます。
お一人目さんはすぐに授かりましたか?私は治療してて時間がかかるタイプなので、同じ状況なら3歳差も視野に入れて早めに妊活始めますね。
ちなみにキャパがないので初めから2歳差は視野になかったです😂