※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

パートなんですが、1年半経ちました。週3でお願いしてるのに、扶養超え…

パートなんですが、1年半経ちました。
週3でお願いしてるのに、扶養超えたら困るとかゆう理由でたまに週2が入ってます。会社は夏休みと年末年始休みなのでその月は5万、6万台です。そのほかは8万前後…
どこが扶養超えるのか謎なんですが、わかりますか?
あと、雇用保険も有給も雇用契約書もありません。お願いされて、やることは増えても時給も上がりません。社会経験浅いまま結婚、13年間専業主婦だっので、会社がどんなものか…どう思われますか?

コメント

ペコラ

急だけどこの日出れませんか? みたいな事言われるのってないですか?
それがあるようなら、それのために余力を残してるような感じがします…🤔(人がいなくて入って欲しいのに入ってもらうと扶養超える、みたいなのを避けてる)

• さくら

さくら

いえ💦1年半で1回くらいですね💦
    お盆休みと年末年始がないならまだわかるんですが、その時点で8万なんて絶対行かないんですよね…だからほんとに謎すぎて。意図がわからないとゆうか。
    辞めさせたいのかなぁとかも思えてくるほど満週3てのがありません

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

有給ないのはおかしいと思います🤔
私は週3日、4時間勤務ですが、働き始めて半年超えたら有給もらえましたよ。有給は法律で定められているので日数は労働日数によって差はありますが、必ず付くはずです。
あとは、雇用契約書も必ずあるはずです!
なので、その会社が普通ではないんじゃないかなと思います💦

• さくら

さくら

ですよね…やはり有給や雇用証明書はありますよね。わたしよりもベテランお局が週4.5の7時間勤務で10万個定給とかです。
    嘆いてますが、入社当時に決めて、最初は、週3とかだったらしいですがいいように使われてしまい、残業しようが、10万、早上がり、休んだ場合はそれ相当の金額が引かれてるみたいです。あり得ないですよね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用契約書は最初忘れられててなかったんですが、言ったらちゃんともらえました!
    えー😱😱💦そのベテランさん、めっちゃ可哀想というかあり得なくないですか💦!?
    色々とやばい会社じゃないかと思います😣💦
    勤務も結局希望と合っていないようですし、転職された方がいいんじゃないかと思いますが💦

• 1時間前
  • さくら

さくら

わたしは同じ時期に入社したパートさんに聞きましたがもらってないと…😭
    いや、めちゃくちゃ可哀想ですよ…時給換算したら時給600、700円とかそんな次元です.
    夏季休暇と年末年始も10万もらってるから何も言えないみたいです。ただ、その月は10万でいいにしても他は15万とか超えてるレベルです。

勤務も祝日ある週は減らされてるのザラです。満週3は入れてる月は無いですね。だから扶養どうのこうのって、一応、祝日3.6時間勤務くらいで希望してますが、扶養がって言われるんです。やっぱおかしいですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランさんの扱い方から考えるに、雇用契約書はきっとないんでしょうね…
    契約書作っちゃうと、都合が悪いんだろうなと感じてしまいました💦
    時給600~700円とか酷すぎます😱😱💦
    夏季と年末年始って2〜3ヶ月だけですしね💦

私は月水金の固定なので、祝日ある日は勤務減るんですが、そういう契約なので特になんとも思いませんが、そこの契約がないと何も証明できないですよね…口約束と一緒ってことですし…

1日何時間勤務ですか?
    私は1日4時間なので週12時間勤務のため、扶養には全く引っかからないです。
    扶養云々は言い訳なだけな気がします💦

• 1時間前
  • さくら

さくら

1日6時間で、休憩なしです。
    20時間以内ってさっき,コメントもらったので、んまぁわかる気もするんですが…
    6時間超える日は休憩とってmax7時間働いてますが、、
    基本6時間です。休憩取ってまで長く痛くなくて笑
    いやベテランマヂ可哀想ですよ。でも何も言えないみたいだし、いまから、(50代)他行くのも、生活苦しくて無理みたいです…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間なら週18時間なので、そもそも社保の規定の20時間以上には引っかからないのでは?
    休憩とってもとらなくても、どちらにしても休憩は労働時間には含めないはずなので…

確かに50代で今から他は大変かもですが、にしても酷いですよね…

• 41分前
はじめてのママリ🔰

8万8千円以上を3ヶ月連続で超えると、みなしで年収106万越えとされて、社会保険に加入品といけなくなる可能性があります

以下全てをクリアすると強制加入です

学生でない
週20時間以上
106万円以下(月収8万8千円以下)
2ヶ月以上働く
従業員数が51人以上(10月から)

106万円ちょいごえで社会保険加入すると数十万年間で損します。

• さくら

さくら

3ヶ月連続だと可能性があるんですね。そのように言ってくれたらいいのにそうゆう説明ないです。

学生ではない。
    週20時間以下
    従業員数20人くらいです。

8万8千円を超えたのは7月くらいの、1回だけですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険に加入させると会社にも負担が出るので嫌なんでしょうね

従業員数はもし全国に店舗が有れば、その従業員もプラスされますので気をつけて

一度8万8千円を超えているので慎重になっているんでしょう

• 53分前
  • さくら

さくら

夫婦が経営している個人会社なんですよね。。

1度8万8千円超えたからそんな慎重なるんですね…
    雇用契約書、雇用保険、有給なしはどう思われますか?

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用契約書がないのは違法ではありません

労働条件通知書を交付しないのは違法です

雇用保険については、週20時間以下なら加入しなくてもいいので、働かれてる条件によります

有給は出勤率8割と6カ月以上働けば取れます
    有給がないのはあり得ません

• 41分前