※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

共働きの方、家事分担ってどうしていますか?夫:朝7時半頃出勤、帰宅は2…

共働きの方、家事分担ってどうしていますか?

夫:朝7時半頃出勤、帰宅は20時〜21時くらい
  平日はゴミ捨て、休日は料理全般

私:9時〜16時の時短勤務、フルリモート(寝かしつけ後の残業あり)
  夫がやる家事以外全部

最近平日ワンオペ続きで不満が爆発してしまいました。
一日くらい定時か早めに帰ってこれないのか、育児できないならもっと家事してほしい、正直寝る直前に帰ってこられても…というようなことを言ってしまいました。

私の言い方も悪かったところあると思いますが、夫は不機嫌になり「明日から早く帰ってくるから。それでいいでしょ?」と話し合いはできませんでした。

その日から19時頃には帰ってきて、いつもやらない洗い物とかしています。
仕事量が減ったわけではないので、子どもが寝た後に家で残業してる日々です。

私が求めてたのはそうゆうことじゃないんだけどな…と思う日々で( ; ; )なんせ話し合いができない人なのでどうやって伝えたらいいかなと悩んでいます。。。

私が言ったことはやってくれるので、話し合いというよりもう家事分担これ!って決めちゃった方がいいのかなと思ったりもします。

今までは
夫の方が稼いでる、私の方が勤務時間短いしと思い我慢してましたが度々このことで喧嘩(というか私が爆発)するのでどうにかしたいです。

コメント

はじめてのママリ

旦那 朝6時半出勤、帰宅20時
週4で夜勤ありでその日は帰宅無し
平日休み

私 8時半~17時半の時短勤務
帰宅は18時ですが毎日ワンオペですよ😅💦

旦那さんは早く帰ってこようと努力して色々やってくれてるなら文句言うのは筋違いかなと思います。

うちは家事分担で喧嘩になった事ないです。
旦那は土曜日私が仕事だと子供達見ててくれて、色々してくれるのでむしろ感謝してます。

はじめてのママリ🔰

うちはできる人ができる時に家事をすることになっていて、役割は決まってないですね🤔
だいたいは旦那は平日の食器洗いや、週末の掃除洗濯とかしてますね。週1〜2くらいは夕飯を作ったりしてます。

ここあさんが話し合いたいのはもっと家事をしてほしいということですか??それなら決めちゃった方が楽かもですね😅

はじめてのママリ🔰

ここあさんはどんなことを求めてたんでしょうか?
確かに上記の伝え方だと私も旦那さんのように早めに帰ってきて子どもが寝た後に残業をするなと思います😮

手伝えなくてもいいから大変な気持ちに寄り添って欲しかったとか、朝家を出る前にもう少し家事をやってほしいとか色々あると思うので、やって欲しいものがあるならこれやって!と基本の家事分担は決めて、できない時は臨機応変が一番いいのかなと思いました😌

ただ年甲斐もなく拗ねるのは旦那さんがお子ちゃまだなぁと思いました😂