※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにこ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない赤ちゃんについて悩んでいます。体重増加や満腹中枢について不安があります。3ヶ月経った今、乳首のサイズを変えるべきか迷っています。

毎日2回ミルクもあげてたんですが、
2回目のロタの予防接種から哺乳瓶嫌いになったように飲まなくなりました。
私がもともと哺乳瓶嫌いで一切飲まなかったみたいでそれが嫌で哺乳瓶慣れるようにと思ったのと母乳だけでは体重の伸びが少なかったのでミルク飲ませてたのですが、、急に加えてもすぐに外したりミルクを口から出したり遊んでいるみたいです。最近の乳首もssからsに変えたのですが、、、3ヶ月経つのでもう1つ大きい方がいいのでしょうか。
無理やり飲ませてる感じなんですけど、、、こんな事ってあるのでしょうか。
母乳だけでも体重増えてくれるならいいんですけど、それか母乳だけで満足してくれてるのですかね?
満腹中枢っていつ頃出来てるのですか?
色々悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

ゆきまま

うちも、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になり、不安ながら母乳のみで頑張ってきました!はじめは足りないのか不安でしたが、足りないなら頻繁に加えさせればいいのだと開き直り、だんだんリズムができてきましたよ😄

• ぐにこ

ぐにこ

返信ありがとうございます😊
    頻繁にして見ます。
    無理やり飲ませるのも可哀想ですもんね、、

• 4月24日
やま

3ヶ月だとMサイズが平均みたいですよね?
でも乳首の変えるタイミング難しいですよね(´×ω×`)
うちも哺乳瓶拒否傾向ですが預けなきゃいけない用事があるのでどうにか頑張って続けてます(*´^`)
ショッピングモールのスケール使って普段と同じ時間母乳あげてみてどれくらい飲んでるか確認して
ぐにこさんが納得する量飲んでたら母乳だけにするとかはどうですか?
私も不安な時はそうやって飲んでる量確認してます( ¨̮ )
あとミルク拒否の子もいると聞いたことがあるので
搾乳できるタイミングがあれば(夜のお風呂上がりとか)少しでもしてみてそれを哺乳瓶であげてみるとかはどうでしょうか?

• ぐにこ

ぐにこ

田舎なんで、、ショッピングモールなくて、、笑
    支援センターとかあるんでそれで体重測ってもらえるんで様子見るようにします。
    これからは落ち着いてきますもんね?たいの増え方も。

• 4月24日
くろりーぬ

うちの子も3ヶ月くらいから急に哺乳瓶拒否になりました。
混合で徐々にミルクを減らしているところだったのでミルク飲んでくれないとヤバイ😱と焦って哺乳瓶変えてみたり、ミルク変えてみたり、温度とかあげる人とかとりあえず色々試してみましたが、あまり効果はありませんでした😓

私も開き直って母乳あげまくりました!そしたら母乳が増えてきてミルクは飲まなくても大丈夫になりました!
でも一応1日1回はミルクあげてみてます。飲んでくれる日が続いたり、また飲まなくなったりしてます。
満腹中枢は出来てきてると思いますが、遊び飲みも始まっちゃう頃ですね😅

• ぐにこ

ぐにこ

遊びもあるんですね、、、なるほど。
    色々試行錯誤して見ます

• 4月24日