※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉薬をお湯で溶かしたことが心配。薬局に相談予定。溶かし方が原因か不安。

粉薬をお湯に溶かしていたんですが、もしかしてダメだったでしょうか?😱

10ヶ月の子供が喘息と言われていて数ヶ月薬を飲んでいます(オノン)

飲ませる時に小さいお皿に薬を入れてからお湯を入れて溶かしていました。調乳ポットのお湯なので75℃程度かと思います。先ほどふとお湯で薬の成分が壊れたりしているのでは!?と急に不安になりました💦

ちなみに薬を飲んでいてもあまりよくなっていないのでステップアップするかもと言われていて、もしや私がお湯で溶かしていたせいなのでは!?と後悔してます😱

明日薬局に電話して聞いてみようかと思いますが、何かわかる方いらっしゃいませんか?💦

コメント

はじめてのママリ

喘息じゃなくて下痢の時に粉薬飲ませてた時は、お湯で溶かすよりお団子状にして口の頬ら辺に含ませて飲ませてと言われました!

喘息とは用量が違うかもしれませんが、、、

はじめてのママリ🔰

お湯で溶かしても問題ないですよー!

ママリ

次男が絶賛風邪引いてるので風邪薬なのですが、
白湯にまぜて哺乳瓶乳首に入れて飲ませてます😊

薬の種類によって違うのかな?って思いますが、小児科受診後に薬を貰いに行った時に粉薬どうやって飲ませるのか聞いたら白湯にまぜてスポイトか哺乳瓶で飲ませるか、水数滴でお団子状にして上顎かほっぺにつけてミルクや母乳飲ませる

って感じです🤔
お団子状の方はなんか喉に詰まりそうで怖かったので白湯にまぜて哺乳瓶で飲ませてました😅