※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘に手を焼いています。食べることが何よりも嫌いで本当にご…

1歳7ヶ月の娘に手を焼いています。

食べることが何よりも嫌いで
本当にご飯を食べません。

体重は8キロで曲線外れてますが
先日行った1歳半検診では、運動発達は遅れたりしていないから様子見と言われました。

これまでもずっと曲線下で様子見としか言われません。

栄養相談などもし、様々なレシピを試したり
食べ方の工夫しても何も改善されず
食べ物を口に入れては吐き出すしで
本当にストレスです。

病院に行っても、市に相談しても様子見しか言われないのでもうどうしたらいいのかわかりません。

これなら食べてくれるというもの何一つないです。
気が向けば食べるといった感じなので、毎食7種類くらい用意してますがなんも食べなかったりします。

本当にイライラしてしまい私も旦那もお手上げ。
人を変えて食べさせてもダメ、場所を変えてもダメ(外食も叫び出すし、口から吐き出すのでとてもじゃないけど無理)
時間関係なくあげてみてもダメ、キャラクターもダメ、椅子にも座れない、テレビ見せながらもダメ、歩きながら食べさせたら家中食べ物を吐き散らかされる、、、

こういう子はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ぱくぱく

ミルクは飲んでますか?上の子も食べなくてフォロミを勧められました☁️

今はまだ年齢的に様子見しかできないんだと思います。
3歳頃になると障害などの有無がわかってくるので…

• まー

まー

ミルクは2回240〜260ほどのみです。欲しがることもなし。
    フォロミや牛乳飲んでくれません。

• 2時間前
ほたるいか

食べたくないなら食べなくてもいいです。
親が食べなくてはいけない概念を捨てない限り子供は変わらないかと。
これ以上無理させたら可哀想です。
無理して食べさせてもやる気がないなら本人には負担だしきょうだい生まれたばかりなら尚更ストレスですからミルクでもいいよねくらいのスタンスで接してあげてもいいと思います。

• まー

まー

ミルクもほぼ飲んでくれないんです。欲しがったことも生まれてから一度もありません。
    なので無理にでも食べさせないとどんどん痩せていってしまいます。

• 2時間前
  • ほたるいか

ほたるいか

それは心配ですね。
    ただ無理にでも食べさせないとと考えれば考えるほど娘さんは苦しむと思います。

母乳飲むなら母乳でもいいかと。
    痩せるのが心配ならこの際アイスでもあげてみたらどうですか。

• 2時間前
  • まー

まー

母乳はあげたことありません。完ミなので…

アイスとかもあげていますが、それも欲しがらないので少し食べたらもういらないって感じです。

• 2時間前
  • ほたるいか

ほたるいか

それなら食べられるものを3食にこだわらず少しずつあげたらいいかなぁと思います。
    あとはヨーグルトを混ぜて果物をトッピングするような簡単なことを一緒にやってみたりするだけでも変わるかもしれません。
    無理に食べさせようやせてるからと言われたら食べないと思うので一緒に作る経験や楽しい気持ちを共有できると変わるかもしれません。

• 1時間前
  • まー

まー

現状3食にこだわらずあげてます💦
    お手伝いさせたり、おにぎり作らせてみたりはしてるんですが、遊ぶだけで食べず投げ捨てられてしまったりでイライラしてしまいます。

• 1時間前