※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

【幼稚園活動について】2023年7月生まれの娘がいます。満3歳で幼稚園に…

【幼稚園活動について】
2023年7月生まれの娘がいます。満3歳で幼稚園に入れたいと思ったら、いつ頃から動き始めると良いと思いますか🤔
子育て支援センターにはよく行きますが、幼稚園は私立ということもあり、あまり情報がありません💦
私立幼稚園希望で知り合いや兄弟もいない方、どのように情報を集めて入園しましたか?
満3歳や年少という言葉も最近までよく分からなかったです😅自治体で就活みたいに合同説明会やって欲しい...😂
よろしくお願いします🙇

コメント

4児のmama

市役所または区役所のホームページに地区の園情報が載っていると思います!私はそれでどこがよいか探しました😊
希望箇所を絞ったら実際に園へ電話し、園見学させてもらいましたよ☺️

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😭
    一応園の一覧はもらってある程度は目星をつけたのですが、皆さんどうしてるのかなと思ったので助かりました💦やはり直接電話するのですね🤔

• 1時間前
ママリ

うちの娘が2022年5月生まれで来年の6月から満3歳で幼稚園に入園しようとしていて今年の9月10月から見学したり動いてます!

今年の5月くらいから目星ついてる幼稚園に電話して満3歳は何月くらいから見学した方がいいですか?って聞きました😌
その時に園の特色聞いたりしましたかね✨
合同で見学会やったり、個別に受け入れてくれたり様々でした☺️✨

2023年7月生まれでしたら、来年動く感じですかね😌

• ゆず

ゆず

具体的な数字をありがとうございます😭分かりやすいです!
    市の人にも直接園に電話してくださいと言われていて、「そんな個別対応なんて先生も大変なのでは!?本当に電話して大丈夫なの?」と思っていましたが、これが普通なのですね😳
    義務教育でないから自分から動かないと行けない感じですね💦

• 1時間前