※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する際、食べ物のアレルギーなどを伝えるのは失礼ではないと思います。配慮してもらう範囲でお願いするのが良いと思います。

8月に友人の結婚式に招待してもらいました(*^^*)
出席のお返事を返そうと思うのですが、ハガキに食べ物のアレルギーなどを聞いてくださってる欄がありますよね。
「妊娠中の為、生肉(レア、ミディアム)・生魚・飲酒は控えております。アレルギーではないので、可能な範囲でご配慮いただけるとありがたく思います。」って書いてもいいと思いますか?
それともアレルギーでもないのに書くのは失礼でしょうか?(´・_・`)
食べられないものは残してしまってもいいとは思うのですが、せっかくのお料理が勿体無いですし(>_<)
メニュー変えてもらうとかではなく、例えばレアステーキだったらウェルダンにしてもらったり、アルコールのサーブはしないなどは配慮していただけるんじゃないかなと思っています。
そういうのはわがままというかマナー違反になるでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

カランコロン

妊婦さんでしたらむしろ書いたほうがいいです!私たちの式の準備の時には書いてくださった方がいてとても助かりました⚑︎⚐︎式場のスタッフさんたちも気を遣ってブランケットを持ってきてくださったりしてくれました♡︎ʾʾ

お子様メニューやアレルギーと一緒で書いてワガママとは受け取られませんよ♪

リスお

書いてもいいと思います(^^)
実際書きました(*ˊૢᵕˋૢ*)
アルコールはノンアルコールにしてもらえて、メニュー自体が変わっているものもありました(¨̮)

結婚式楽しみですね(*゚▽゚*)

ちー

書いた方がいいと思います。
私の結婚式の時も、妊婦さんがいて、式場の方に伝えたので(^^)
色々、配慮して対応してくれてましたよ♡

でこぽん

結婚式の打ち合わせでスタッフの方が、ゲストの方で妊娠されてる方いらっしゃいますか?など聞かれたので、どんどん書いたほうが良いと思います♪

事前にシェフとの打ち合わせでもそういったことは伝えますので♪

りんごジャム

早速コメントありがとうございました♡
まとめてお返事ですみません(>_<)

私の結婚式のときはアレルギーの方も妊婦の方もゲストにいなかったので、妊婦さんを招待した側・妊娠中に招待された側の両方の方からアドバイス頂けてとても嬉しいです(o^^o)
安心して伝えようと思います!
結婚式も楽しみに出席できます♪
ありがとうございました!