※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが1人より2人になって良かったことってありますか?私自身が今疲れ…

子どもが1人より2人になって良かったことってありますか?

私自身が今疲れているからか、2人、3人いるご家庭よりも、1人っ子家庭の方がパパママの余裕があって幸せそうに見えてしまいます😞

1人の方が楽だし余裕があるし大事にできたし得だったなと思ってしまうんです。
こんな自分を変えたいです。

コメント

むーむー

遊び相手が家にいることですかね
1人だと全部ママとパパが相手するしかないので大変だと思います

あとは大きくなったときに兄弟で出掛けられることですかね
実家にいるときはよく妹と二人で遊びに行ったり映画見に行って2人ででかけてましたよ(^^)

• むーむー

むーむー

あとは人数いた方が出掛けたとき楽しいのと家が賑やかです!

• 2時間前
ママリ

現在1人っ子で、これからも1人っ子で行こうと考えています。
理由は経済的なことや、年齢、夫との関係的なものです。

正直、今の夫じゃなかったら、複数子ども欲しかったです。

育児の面では確かに楽かもしれませんが、周りからの2人目は?のプレッシャーなどがしんどいです。
ご近所や保育園の様子見ても1人っ子の家庭はいません、、。
かわいそう、って思われるんだろうなと悲観してしまう自分がいます。

私からしたら2人、3人、いるご家庭がとても羨ましいです。
大変だと思いますが、親が2人いて、子どもを1人ずつ見る、その環境に憧れます。
きょうだいで遊ぶ、お揃いの服着せる、、車見たら後ろに子どもが乗ってて前は親2人、めっちゃ羨ましいです、、。

人間ないものねだりなんですかね🥲

きき

子供一人だと常に一対一ですが、上に一人いると赤ちゃんも上の子見てるだけでキャッキャ言うので間が持つんですよね🥺
喧嘩もしますがなんだかんだ二人で遊んでますし。
今は良かったなとしか思いません☺️
お子さんは何歳ですか?まだ気持ちに余裕が無ければ無理に進めていくのは大変ですよね。
うちは2歳過ぎて急に2人目欲しくなった感じでそれまでは絶対に無理!って思ってました。
ママさんのそれぞれのタイミングがあると思います。

ママリ

2人居て良かった事は、2人目が可愛すぎる。余裕を持って接する事が出来る。忙しい時に2人で遊んでくれる。賑やかになった。うるさ過ぎてイライラする時もありますけどね😓

あっしゃー🔰

私も子どもは1人で充分と思ってましたが、やはりきょうだいが一緒に遊んでたりするのを見ると2人産んで良かったな~~!!とつくづく思いますね🥰💓

まあ、可愛いだけでなく大変さも増すんですけど笑
でも後悔とか一切ないです!✨️
きょうだいで良かったなーと本当に思えてます🥰