※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から保育園に通っていても、寂しそうだなと感じる場面がない子ってい…

1歳から保育園に通っていても、寂しそうだなと感じる場面がない子っていますか?
主観で構いません。

下の子は訳あって保育園からになりそうなのですが
身近にいる保育園組の子たちが寂しさ由来や、ストレス由来で色々と問題を抱えていて
保育士の友人が偶然何人もいるのですが私が独身の頃から、自分の子は絶対3歳からにする、保育しててそう思う場面が多いと話していて。
そういう話を各所から聞くので、大多数の中の一部だと分かっているのですが良いイメージが持てません。

また、保育園組の親御さんたちで、自宅で一緒に長い時間が過ごせないことで子どもに意識してしていること(愛情表現など)があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳入園の予定ですが、急遽妊娠引っ越しに伴って周りに親族や頼れる人がいないので2歳4ヶ月からの4ヶ月間産前産後保育園を利用させてもらってます!
ちょっと年齢は違いますが...うちの子は保育園が楽しくて楽しくてたまらないみたいです😳
園長保育などは一切利用しておりませんが、迎えに行くともっと遊びたいと言ってます!
泣いたこともありません🥹
親が寂しいくらいです😞
子供の性格にもよるかなぁとは思いますが、うちの子は人見知り全くせず、お友達大好き!走り回りたい!先生と遊びたい!というタイプなので保育園が合っているなぁと感じます。

あき

やっぱり多かれ少なかれ、寂しさは感じると思いますよ🤔

いろんな考えはあるし、みんながみんなそうではないかもしれないけど、
長時間預けるのはかわいそうと思ったので、仕事の時間は調整しました。
暗くなって、周りがどんどん帰っていく中でお迎えを待たせるのは可哀想すぎて。

帰ってきたら保育園での話をたくさん聞いたり、
頑張ってるねと伝えるようにはしてます。

  • あき

    あき

    ただ、やっぱり保育園の集団で過ごすことで
    成長は感じられます。

    親が色々な経験させてあげられるならそれで良いと思うけど
    (保育士のお友達はきっと我が子にも色々やらせてあげたり出来るので良いのだろうなと思います😊)
    私はそういうのが苦手なので…💦
    結果的に保育園入れてよかったとは思っています

    • 2時間前
かのん

上2人1歳から保育園に行っています😊

寂しそうと思う場面なんてないです!!

大好きなお友達と先生に囲まれて、毎日楽しく通っていますし、お家ではできない遊びをたくさんさせてくれています✨

0歳児の頃はお迎えの時に「まだ帰りたくない」という感じで、私がいることに気づいているのにも関わらず、絶対目を合わせず遊び続けていました😂

私自身保育園勤めで、正直最初の頃は自分の子供は3歳までは自分で見たいと思っていましたし、保育士をしている友人もそう言っていました😌

でも経験年数が増えて、いろんな子供と関わったりいろんな知識が増えた今、保育園は子供にとっては良いこともあるという事を知ったので、0歳児から入れられて良かったと思っています✨

きなこもち

保育士ですが、私も自分の子どもは3歳からにしたいと思ってましたがそれは保育園に行くから寂しさやストレスを抱えるからではなく、単に自分の子どもの成長をゆっくり見たいからという理由です😌

私自身、0〜2歳の子を担当することが多いのですが特に寂しそうだとか感じること少ないです。朝7時から夜7時までフルで預かる子もいますが、確かにお迎えがどんどん来てみんなが先に帰ってしまう時は寂しそうな顔はしてますが、先生とゆっくり遊べて嬉しいと言ってくれる子もいます。

たまに問題を抱えているお子さんもいますが、それは保育園に通ってるからっていう理由だけではないです。
あと、3歳まで家庭保育をしている子が必ずしも寂しくない訳ではないので(保護者が家庭にはいるけど携帯ばかり見て全く子どもの相手をしない人とかも普通にいます)一概に保育園に入れたから子どもが寂しそうとかは思わないです。

私も訳あって保育園に子どもを預けていた時があったのですが、その時に意識してしていたことは、とにかくぎゅーっと抱きしめて大好きだよって毎日伝えてました☺️
あと寝る前に2人で絵本を見る時間は絶対作ってました!

ままり

3人目、1歳ちょうどで保育園入りました(1.2人目は年少から)
寂しそうなんて1回も思ったことないです😂むしろイキイキしてます!休みの日も保育園の帽子持ってきてかぶってますw
逆に年少から入った、上の子の方が入ったばかりの頃は毎日泣いて、ママといたいって言ってました😂
物心つく前から、行くもんだと思って行く保育園、めっちゃいいと思いました!先生たちからも可愛がってもらえるし!

はじめてのママリ🔰

お家でしっかりお休みの日に関わってあげたら大丈夫と思います!
私も3歳まで見たくて自宅保育しましたが、お家でしっかり関わりがあれば大丈夫とききます✨