※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんのお子さんは何歳差ですか?😌今すぐ妊娠できたら3歳差ですが、お…

みなさんのお子さんは何歳差ですか?😌
今すぐ妊娠できたら3歳差ですが、
お金がかかる以外なにか大変な事ありますか🥹?
年子でも2歳差でも乳児2人は大変だと思うのですが🤣

コメント

みーち

年子&約4歳差です。
何歳差でも大変だと思うけど、1歳の子の食事の介助が大変です。
3歳差だと、定型なら上の子は食事自立してるからある程度楽そうかなと思います。

ちい

お腹の赤ちゃんと娘が2歳差です!
まだ生まれてないので明確に何が大変かとは言えないのですが、長女のイヤイヤ期&赤ちゃん返りを心配してます💦

ままり

私は3人欲しくて、第1子と第3子の年齢はあまりあけたくなくて、尚且つ年子は嫌で、2学年差で3人という家族計画でした。
結果、2人で終わりにしたのですが、だったら4歳あければどちらもゆっくり育てられたのになぁと思ってはいます😂

お金がかかる以外だと幼稚園、中学校、高校は一緒に行けないこと。しかし逆にお下がりは使えるというメリットあり。
あとは運動会が2回の時期が長いくらいでしょうか。これに関しては学年差がある限り発生する問題です😂うちはそれが2年で済みますが、残念なことに1年目で同日開催で絶望、2年目の今年は別日で安堵しています。

ミッフィ

1歳10ヶ月差です😊
上の子がイヤイヤ期なかったのでそこまで大変じゃなかったです。

かのん

上2人が3歳差、下が2歳差です😊

3歳差は下の子が赤ちゃんのうちは全然大丈夫でしたが、2歳イヤイヤ期と5歳中間反抗期が重なった時は毎日カオスでした😂

今は少し落ち着いてきていまふが、それでも長男の反抗が酷い時や次男のイヤイヤが酷い時もあり、毎日賑やかです😅

ちゃたこ

長男次男が6歳差の歳の差兄弟です。
ここまで離れてたら長男は戦力なので、里帰りなしで実母義母の手伝いもなしでしたが産後もなんとかなりました。小学校も被らないので、次男が小学生になったら長男が学童に迎えに行ってあげる!とも言ってくれてます。
親としては小学校と12年関わらないといけないのがしんどいくらいでしょうか。笑

はじめてのママリ🔰

長男←3歳→次男←8歳→長女 です。
3歳差はお金の面を除けばわりと楽だったかなと思います。もちろん個人差ありますが、うちはイヤイヤ期も終わっていたし、赤ちゃん返りもそんなになく。長男が使っていたベビー用品、園服や園で使う道具はほとんど使い回せました。
今長男が5年生ですが、小4の頃からつい最近までプチ反抗期っぽくてわりと大変だったので、長男が中学上がったときが、本番反抗期+次男のプチ反抗期になりそうでちょっとドキドキです🥲