※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生がいる方、またはいた方、一年生では毎日何分ぐらい勉強して…

小学一年生がいる方、またはいた方、一年生では毎日何分ぐらい勉強してますか?宿題以外の勉強も毎日何かしてますか?勉強って習慣づけるものと言われますが、毎日宿題しようとするとたまに勉強したくないとずっと泣かれます。勉強したくないと言われた時の対処法も知りたいです。

コメント

みい

宿題以外の勉強はさせてません☺️
したいならしなくていいし苦労するのは本人なので🙋🏻‍♀️
その代わり80点以下はYouTube、タブレット、ゲーム禁止です🙅🏻‍♀️
わからないことはきいて?とはいってます!

はじめてのママリ🔰

勉強というのはあまりさせてないです
宿題してつまづいてるところは復習したりはしますが(つまづくというより勘違いして間違るところだけ似たような問題させる)

そのかわり本を読む時間をもうけてます☺️

はる

小2ですが1年から宿題以外はやっていません。
今のところ授業についていけない事はないので良いかなと思ってます。
漢字は苦手なのでたまーに土日に復習します。

ママリ

平日は宿題のみです。土、日は、チャレンジをやってます!
うちは、宿題や勉強してからじゃないと、YouTubeやゲームできないよって言ってるので、勉強したくないと言いますが、頭ではやらないとゲームができないと思ってるようで、渋々やりはじめます。

はじめてのママリ🔰

一年生がいます!学校の宿題で15分+タブレット学習と硬筆の宿題で15分でトータル30分強って感じです🤔休日の学習時間は習い事の15分のみです。

はじめてのママリ🔰

二年生です。宿題のみです。小学校低学年は学校通って宿題というか提出物を出す習慣さえついてれば良しって担任に言われたので必要以上に勉強させてないです!やりたいなら別ですが、泣くくらいなら家でやらなくて良いから学校で昼休みでもやりな、で良いかなと個人的に思います☺️🫶嫌になったらお終いですからね!

ママリ

うちは公文ですね😊🩵
宿題は学童でしてくるので、家ではしてないです😊

算数20分、英語15分、国語20分 を一気にする時もあれば、気分転換しながらやったりです。

習慣にすることを主にしてるので、基本本人が乗り気じゃない時はしてないです😊

けど習慣ってすごくて、1教科ぐらいなら苦なくこなしていきます😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

当時は宿題と家庭学習を合わせて1時間程度でした。
勉強したくない→躓き分野などを探す
宿題でないなら座学にせず遊びながら学ぶ感じの方に変える

ですかね🤔
読書時間とかは設けてます。
最近はリフレッシュしたそうな時に歴史漫画渡してます。

ヒー!!

平日は宿題だけです😙
休みの日は市販のドリルを30分〜1時間やらないとゲームをやってはいけないルールにしてます☺️
やりたくないと言った時は、勉強しないとゲームも上手くならないよ、で納得させてます🤣

ママ

うちの学校は宿題の量がとても少なく、一年生はB5の上半分が算数下半分がひらがな等の書き取りでした。
5分で終わるので毎日スマイルゼミをやっています。
その日のミッションによりますが30分前後です!