※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

不妊治療の辛さを旦那に理解してほしいが、共感が得られず悩んでいる。他に話せる相手がおらず、楽観的な態度に戸惑いを感じている。同じような経験の方いますか?

不妊治療の辛さを旦那が分かってくれません。弱音をもらせば、「悩んだってしょうがないじゃん」と言われてしまいます。私はただ、話を聞いてもらって共感してほしいだけなのに‥‥。不妊治療の辛さは、親にも友達にも話せないから、旦那に聞いてほしいのに、「妊娠できないと決まったわけじゃないんだからいいじゃん」と、どこまでも楽観的です。(夫婦ともに不妊原因があります)同じような方いますか?旦那にどこまで伝えてますか?

コメント

ゆき(o^^o)

何もかも伝えてますし、いつも病院に迎えに来てもらっています。

• なこ

なこ

理解のある優しい旦那様ですね(^^)

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達、むしろ、指摘事項はなく、不妊でもないようです。
    病院通いのきっかけは妊活前の検査で無排卵の疑いが出たから。

通い始めた月に妊娠し、何もすることなく疑いははれ、今年2月から妊活再開しました。
    病院は生理が再開した10月からずっと通い、再び卵胞チェックをして、一回一回を無駄にしちゃいけないからと、HCG打ったり、点鼻薬をつかっています。
    前回から確率的には変わらないけどといわれながら、人工受精しています。

• 4月22日
  • なこ

なこ

人工受精されてるんですね。通院は時間も取られるし、精神的にも肉体的にも辛いですよね。お互い早く赤ちゃん来てくれますように‥‥。

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

全然大丈夫です。
    仕事終わってからの病院だし、主人も合わせて半休とってくれますので。
    しかし、2回とも予定通りには行かず、二人で17時50分にダッシュで会社を出、家で合流、20時に二人で届けます。

主人が、主人の母が聞いてくれるので大丈夫なんです。
    不育症はない、妊娠力はあるんだから、普通に妊娠して、亡くなったらそこまで。

チャレンジあるのみといわれるのが一番辛いです。

• 4月22日
  • なこ

なこ

お仕事もされているんですね。旦那様のお義理母も聞いてくれるなんて、優しいですね。言われたくない言葉は人それぞれ違いますね、、

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

不育症からの下りは娘に関わった先生や今の先生です。

お母様・お父様はむしろ同じ思いしてもいけないし、あなたがいればそれでいい、無理しないでといってくれるんです。

• 4月23日
  • なこ

なこ

素敵な方達ですね。私も頑張ります!

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達は滅多に経験することがないことを経験してしまったから、子供が欲しかったらというのは病院の先生だけなんです。

• 4月23日
ailu

初めまして。
私も旦那が楽観的でたまに喧嘩をしてました。
その時は近くの病院に通院してたので私が1人で治療を受けるような感じで、旦那もどんな治療を受けているのかなどわかってなかったのだと思います。
不妊治療は女性に対しては痛みや羞恥を伴いますよね。何を好き好んで他の人の前で股を開かなきゃならんのだと思うこともありました。注射は毎回ありましたし、時には1日に5回採血される検査もありました。
なのに待合室では毅然とした態度で待たないといけないし、結果も良い結果が出ずに辛い思いもあります。なのに旦那は「なんとかなるって。」の言葉を発する。
それで度々喧嘩してました。
今は転院を機に旦那にも毎回一緒に来てもらっています。それからは安易な言葉は言わなくなりましたよ。やっぱり目の前で治療を受けている姿を見て来たからかなと思います。
何様も毎回とは言いませんが旦那さんにも通院をお願いして見てはどうでしょうか?

• なこ

なこ

暖かい言葉ありがとうございます。
    なんとかなるって言葉を簡単に言わないでほしいですよね💦不妊治療してる人はたくさんいるんだから、とか言われるけど、そんなのは言われなくたって充分分かってて(>_<)注射を打って、腕を押さえている姿をみないと、現実を見れないのでしょうか。
    送り迎えはしてくれますが、病院にはついて来てくれないですね‥‥。アイル様は優しい旦那様のようで羨ましいです。

• 4月22日
  • ailu

ailu

いえいえ。私も前の病院ではいつも1人で夫婦で来られているところが羨ましく思えました。旦那は人工授精の時しか来てくれず結果も1人で聞いて泣きながら帰ってましたよ。
    今の病院は遠いので一緒に来てもらってますが転院を決めた時今までの辛い事を全て旦那に話したから一緒に来てくれるのかもしれません💦
    確かに不妊治療をしてる人は沢山いますが他の方が授かれている姿を見ると焦りますよね💦
    お互い旦那の愚痴をたまには此処でこぼしながらストレス発散しましょう♪

• 4月23日
  • なこ

なこ

全て話はしてるのですが、例えば、友達に子供が生まれるとやるせない気持ちになるとか言っても、人は人でしょと返されたり💦
    他人に厳しい人なのかもしれません😅
    話聞いてくれてありがとうございました!少し心が軽くなりました😌

• 4月23日
ティンフォン

初めまして。現在、25歳で20歳から不妊治療をしていて24歳の時に体外受精にて女の子を出産しました。あたしも治療中の時、精神的にも身体的にも辛く毎日のように泣いてました。誰かに話を聞いてもらいたくても、自分の周りに不妊治療をしている人がいなくて辛かった時に、旦那に不妊症とわかった時の気持ちだったり友達、親戚の集まりに来る子供達と遊んでる旦那の姿を見るのが辛いこと、治療の辛さだったり聞いてもらってました。旦那は頷くだけでした。体外受精1回目で着床せず妊娠にいたらなかった時は、もう治療をやめたい!と泣きついたこともあります。
その時に旦那は、おまえが辛くてきついならやめてもいい。でも俺の気持ちとしてはお前との子供が欲しい。と涙目で言われ、あたしも!と思い2回目の体外受精に踏み切りました。旦那のその言葉があったから今、娘がいます。
不妊治療は決して、楽なものではなく
精神的にも肉体的にも辛く痛く周りの人にも言えることでもありません。
でも、頑張った先に、お2人の新しい家族が産まれ治療を頑張ってよかった。と思える時が来ます。
簡単には言えませんが、あえて言わせてください。
頑張ってください。

• なこ

なこ

ただ聞いてくれるだけで、心が軽くなりますよね。お話聞いていて、お二人は強い絆があるようですね。羨ましいです。そんな心の強い旦那様なら、頑張ろうって思えますよね、ありがとうございます。後悔しないように頑張ります。

• 4月22日

はーい🙋
ここに居ますよ😊
悩んだってしょうがないじゃん?
いやいや、悩むでしょー。
なんだかんだで 女性側のプレッシャーになるのに!
ただただ、お前ばっかりごめんね とか 抱え込まないで 楽しもう!とか
毎回毎回 同調しなくていいから たまには うんうん。って 聞いてほしいですよね😊
わたしも 親には言ってません
卵管造影も 泣きました。
リセットする度に、ため息です。
排卵日排卵日って言いたくもありません。
それは変なプレッシャー与えない為。
こっちは あれこれ考えて 最悪 離婚もよぎるのに😢
この人に赤ちゃん抱かせてあげたい!とか そんなことも考えながらの日々なのに。
よーーーくわかります 痛いくらい。
お察し致します。
悩んだってしょうがないじゃんて言葉は
ご主人なりの 優しさだと 思いましょ!
愛情表現は それぞれですし
変なプレッシャー与えない為かもしれないですよ😊

• なこ

なこ

そうなんです。そういう言葉が欲しかったのです😢こっちは旦那のこと考えてるのに、あっちはどこか他人事‥‥。もっと一緒に頑張ってる感が欲しかった。
    旦那に赤ちゃんを抱っこさせたいと思う反面、よぎる離婚の矛盾感。辛いですよね😣
    不妊治療で関係がギクシャクしてます。それが主人の精一杯の優しさと受け取れるように、余裕をもてるよう頑張ります。

• 4月23日