※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代、8w初妊娠です。分からないことが多いので、教えて頂きたいです!妊…

30代、8w初妊娠です。
分からないことが多いので、教えて頂きたいです!

妊娠初期に高熱の風邪をひきました。
その為、子供に影響がないのかすごく不安です。
出生前診断とゆうのは、ダウン症の有無確率を示すものだと理解しているのですが、ダウン症は出生前診断しないと分からないものでしょうか?
何周目でエコーで確認して、可能性がある場合は先生から伝えられて、出生前診断とゆう形とはならないのでしょうか?

追記
また、便秘が酷くてしんどいのですが、
皆さんはどのように対策されていましたでしょうか?

よろしくお願いいたします!

コメント

m.k08

熱が出ただけではほとんど子供に影響ないと考えて大丈夫です︎👍🏻妊婦さんが処方してもらえる薬も、子供へのリスクが低い薬をもらえるはずなので考えすぎなくても大丈夫だと思います☺️
出生前診断はダウン症の確率を調べるものなので、診断したからと言って必ずしも「絶対にダウン症です」とは言いきれないです🤔でも心の準備をしておくという意味では、診断されてみる方もいると思います。
便秘に関しては私もめちゃくちゃ悩まされましたが、毎朝、オリーブオイル大さじ1をスプーンでそのまま飲む・無糖のヨーグルトを毎朝食べることを心がけてたら少し改善されました!

まめちゃん

出生前診断しました😊
私の病院ではエコーでは判断できないと言われたのですることにしました!
先日従兄弟が出産したのですが、8ヶ月のときに初めてダウン症によくある疾患があると指摘されたようで産まれるまで不安だった、もっと早く知れたら気持ちの整理がついたかもしれないと言っていました🥲
私自身、出生前検査を受けるか悩みましたが染色体異常の不安はなくなりましたので受けて本当に良かったと思っています✨

り

高熱は基本大丈夫かと思いますが、その原因にもよるかと思います!(赤ちゃんに影響があるウイルスも一部あるというので、主に食中毒関係ですが)

出生前診断は確定と非確定のものがあります。
また、羊水検査とniptは染色体異常しか分かりません。(子どもの病気は数えきれないほどあるので)
羊水検査は確定検査でniptは非確定ですが精度は高いです。陽性だった場合羊水検査も無料でできるものも多いです。
カウンセリングの有無や認可施設、認可外施設、色々あるので検討されるとかはしっかり調べたほうが良きです!

胎児ドックのようなエコー検査は染色体異常はわからないです。(奇形などから染色体の可能性を示唆されることはあるかと)
値段はniptより安いですが、かなり非確定だと思います。エコーでわかる範囲の奇形があるかどうかがわかります。

便秘は体質もあるので、ひどかったら先生に相談もいいかもですね!