※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちち
お金・保険

皆さんぜひご意見お願いします子供が3人いて、小2、4歳、もうすぐ2歳で…

皆さんぜひご意見お願いします

子供が3人いて、小2、4歳、もうすぐ2歳です。
世帯収入400万は生活面はかなり苦しくなるでしょうか
住宅ローンを考えていて、月の返済は5万前後です。

皆様の意見をぜひお願いします

コメント

🍭🍭🍭

家賃を払ってる金額と変わらないローン金額ならば今まで通り生活できるかと思います。
そこに年に一度ある固定資産税、2年に一度の火災保険を支払えるかどうかだと思います。
修繕費、教育費などは将来的な事になりますのでそこも確保出来ていると安心ですがこれから先もっと稼げるなら稼いでる時に貯めたらいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

苦しくないと思えるのは、貯蓄がすでに5000万〜くらいあって、『最低限の学費』と『最低限の老後資金』があるからですか?🤔

返済が5万でも、修繕費や税金を考えたら➕2〜3万は必要ですから、月7万で年約90万💸
340万ほどの手取りで、残りは250万ほどですよね💦
いまは、2年生のお子さんにしかお金がかかっていない状況でこれから支出増えたら、住宅費にそんなに割けないと思います。

てんまま

世帯年収400万は、夫婦だけでも老後やっていけるのか不安になるレベルだと思います…!
むしろ今どうやってやりくりしているのか、すごいと思います…!!

今その収入でどれくらいの家賃を払い、貯金できているのかにもよると思います。
戸建ては税金、光熱費は上がりますが、
駐車場代、管理費などがかからないので、賃貸時代より抑えられるってきちもあるかもしれないです🤔