※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.m☺︎
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を育てています。ここ数日睡眠のサイクルが…

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を育てています。
ここ数日睡眠のサイクルが整わなくなってきました。
少し前まで21時前に就寝して
1〜2時の間に起きて授乳
4時半〜5時半に起きて授乳
7時前後に起床でした。夜間早朝共に授乳寝落ちしてくれていました。
ここ最近では21時前の就寝時に大泣きしたり寝かしつけに時間がかかったり、寝てもすぐ泣き出し起きてしまったりしています。
その後0時半に起きて授乳した後
3〜4時の間に起きてフィーバータイムが始まります(笑)
大きな声で叫んだり笑ったりとにかくご機嫌で喋ってます。
こうなると何をしても寝てくれず寝ぐずりが始まるまでそっとしておくという感じです。6時前にぐずり出すので授乳して寝かせて7時前後に起床です。

朝昼夕寝も調子が良ければ1.5時間くらい寝る日もあったんですがここ数日はぴったり30分で起きてしまいます🥲

今だけだと信じたいですがずっと続いたらどうしようととても不安です😭
これは睡眠退行なのでしょうか??
いつまで続くのか🥹
辛いです。

ママリさん見てると夜通し寝てくれる子多くて羨ましいです。うちの息子は夜通しなんて寝たことないので夢のまた夢って感じです。

コメント

はるぴ

7ヶ月ですが夜通しなんて寝た事ないです😅明け方にフィーバータイム始まると絶望ですよね!笑
上の子は1歳8ヶ月で断乳するまで夜中2.3回起きて授乳してたので、こうゆうものだと思う事にしてますが、夜通し寝てくれる子が本当に羨ましいです😂

ももくり

7ヶ月になったばかりの息子ですが、全く同じような状況です🥹
20時〜21時頃授乳寝落ち後、日によって深夜(0〜1時)か早朝(3〜4時)に覚醒し1〜2時間ご機嫌でベッドをゴロゴロし始めて寝ません🥲ぐずったら授乳で寝て7〜8時頃起床です。

今夜は何時に覚醒しちゃうんだろう、、と毎日ドキドキしながら寝てます💦
早く夜通し寝てくれるようになってほしいですよね、、

とらとら

睡眠退行もあると思いますが、よくある睡眠サイクルだと思います!
本当に辛いですよね…うちも今次男の寝かしつけ中、何度も脱走されて諦めているところでした笑

夜通し寝てくれる赤ちゃんの方が少数派な気がします😴

ハイハイとかで動くようになったら体力も消耗するので少し寝てくれるようになるかもしれません🍀