※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お金・保険

育休手当について質問です。3月出産、 1回目の手当は7月中旬に入りまし…

育休手当について質問です。

3月出産、
1回目の手当は7月中旬に入りました。

2回目の手当はまだ入っていません。
2回目の申請は会社がすると思っていたのですが、
自分でやらなきゃいけなかったのか?と不安になってます😞

育休に入った後会社から送られてきたのは
・育児休業給付金支給決定通知書(被保険者通知用)
・しおり
の2点です。

2回目の申請用紙は受け取っていないのと、
会社から何も言われていないので会社がやるものかと思ってましたが、決定通知書を見ると次回申請締め切りが今月末までで、申請できていない?!と今大慌てです…

月曜会社に確認しますが、今日明日心が休まらないのでお詳しい方いましたら教えていただけたらと思います。
(もっと早く確認しろ!はごもっともです)

コメント

たつ

4月に出産したものです!
会社によって違うとは思うのですが、
私の場合は会社が次回以降も手続きしてくれるとの事でした。

育休入ったあとに会社から送られてきたものは
育児休業給付金決定通知書のみです!

ママリ

2回目以降、特に提出物はありませんでしたよ。
育休手当は、きっかり2ヶ月ごとに入るわけではなく、会社の人の申請タイミングによってずれるので、会社の方がまだ申請を出されていないとかではないでしょうか?
3月出産ということで、育休は5月くらいから開始ですかね。

たとえば5/5〜育休だとすると
5/5〜7/4分の育休手当の申請期間が7/5〜9/30
7/5〜9/4分の育休手当の申請期間が9/5〜11/30なので、まだまだ十分期間内かなと思います。

姉妹ママ

育休手当、2回目以降も会社側が手続きしてくれることが多いと思います🤥
私も会社側がやってくれたので特に2回目以降も自分ではやらなかったですよ!

2ヶ月に1回支給されるのではなく、会社の申請タイミングによって支給される日がズレるのでまだ申請期間内かなと思います☺️
10月頃、支給されるといいですね😊