※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がいます。今保育園に通っているのですが週5で保育園はかわい…

1歳半の娘がいます。
今保育園に通っているのですが週5で保育園はかわいそうでしょうか🥲
家より保育園の方が色々経験もさせてもらえて〜とか考えてましたがやっぱり私といる方がいいのかなとか考えてしまいます😢
9時〜15時まで保育園に今通っていて週4で行っています。
仕事が変わって週5になりそうでその分娘には月曜日〜金曜日までになるんですけど、TikTokとかでかわいそうとか言ってる動画とか見てしまってから私のせいで1日増えてしまうとか考えてしまって💦
だからといって保育園を退園は仕事もしないとだし現実的に無理なんですけど😞

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に聞いてみたらどうでしょう✨
うちの子の保育園では週5は普通です。

E

保育士してます🙌
『保育園』である以上、週5日は通常なのでは?と思いました🙂‍↕️💦
保育に欠ける が前提でお子様をお預かりしているので
仕方ないのではないでしょうか?😭
逆をとれば、週2はお休みなのですよね?その日はママとたっぷり過ごせるわけですし、現に週6で通われてるお子様も少なくないと思いますよ😓

はじめてのママリ🔰

私はかわいそうだと思うけれど週5で預けています。
保育士しています😂

15時までならすごく良心的だと思います。帰ってお家の人に甘える時間もあるでしょうし。
なかなか難しい問題ですよね…😭

週5で朝から晩までとか、週6とかの子はすごく大変そうだなと思います。

マーガレット

かわいそうと思う人はかわいそうと思うと思いますし、え?なんで?って思う人もいると思います。正解はないかと。
わたしはわたし自身に保育の経験知識根性アイディア注意力等等すべてが足りていないと感じているので、保育園は子にとって有益だと感じています☺️毎日にっこにこで登園して、最近は帰る時名残惜しそうにします。お友達(と本人が認識しているのかは不明)とおもちゃで遊んだり、泣いてる歳下の子を気にかけてぬいぐるみを渡しに行ってあげたり、母子だけで過ごしていたらきっと身につけるまでにもっと時間がかかったであろう社会性も見えてきて、いや〜預けててよかったなあと思っています。
園から出ちゃえば今度はルンルンで帰宅して家で楽しく過ごすんですけどね笑
一応育児丸投げにはしたくないので9時〜16時半で預けて、体調が悪そうならすぐ休ませますし、自分が有給取って一緒にいたいな(そして給食のメニュー的にあまり食べられないだろうな)という日には園を休んだりもします。

単純に良い悪いではなく、良い面も悪い面もあるので、上手に頼って付き合っていけば良いだけだと思っています🙆‍♀️

miki

週5で8時から17時過ぎまで保育園にお願いしています✨
可哀想などとは思ったことは無いです☺️

子供も保育園で楽しんでくれているのかなと思ってます!

はじめてのままり

えーー保育園は基本働いてるママなので週5日の方がほとんどだと思います😅しかももっと乳児からで朝から晩までとか😅
SNSでそう言う子を可哀想と言っている方の方が世間知らずで不憫だなと思います🫢
子にも園にもよると思いますが、うちの子は保育園大好きで土曜日も行きたい〜といくらいでしたよ!
なので週5で保育園に通わせることが可哀想だとは全く関係ないと思います🥰
卒園まで登園を渋る子もいますが(甥っ子もそうでした)、それでも行ってしまえば楽しんでると思いますし(もし一日中塞ぎ込んでいるようなら園も気にして教えてくれるはずです)、気にしなくて大丈夫だと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

週5で預けていますがかわいそうとは思わないです🤔
自分も子どもの頃、保育園に週5で行っていましたが、すごく楽しい思い出ばかりです!

親がかわいそうと思いながら悲しい気持ちで預けると、本当にかわいそうな子になると思います💦
園で楽しんできてね!ママも行ってくるね!とニコニコで送り出せるならいいと思います😄

3児のママリ

うちの園ではほぼ全員が週5で預けていますよ🤔
保育園に通っているのに週4でしか預けない。の方がかなり少数派な気がします、、
全く可哀想だとは思いません!