※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばみそ
子育て・グッズ

11月後半出産予定です。保活について悩んでます。第一希望としては1年後…

11月後半出産予定です。
保活について悩んでます。

第一希望としては1年後の2025年10月〜11月頃の途中入園です。4月入園はもう少し成長を見守りたいし寂しいのでまだ悩んでます。。

妊娠九ヶ月になったタイミングの来週木曜日に時間があるので市役所に行って保育園などの情報を聞いてこようと思うのですが気が早すぎですかね?💦みなさんは保活どのようにされてましたか??

コメント

はじめてのママリ

うちも11月後半生まれですが、1歳になった4月から保育園預けました!保活は7ヶ月か8ヶ月くらいの時から始めて、途中入園は厳しそうとの事だったので1歳クラスの4月からで決めたっていうかんじです!

• さばみそ

さばみそ

コメントありがとうございます🫶
    いちを育休延長して再来年の4月も視野に入れてはいますが金銭的にそれも厳しいなぁというのが本音でして…😅
    やはり途中入園って厳しいですよね〜💦

• 2時間前
そあ

保活は遅いってことはないので話し聞くだけなら,いつでもいいと思います🫶一連の流れとか先に知っておくほうが後々役立つと思いますし、色々書類とかもあるので💦

ちなみにですが、地域にもよると思いますが人気の地区だと10月、11月入園はかなり厳しいと思います🥲
0歳児クラスだと8月ごろまではギリギリ募集があったりもするとは思いますが、、、
希望の園に入れたい!とかあれば1歳児クラスの4月入園がベストかもですね🥺

• さばみそ

さばみそ

そういっていただけてとても安心しました!情報収集だけでもしようと思います♡!

やはり途中入園ってなかなか厳しいですよね💦住んでる地域が激戦区なのかすら分かってないので市役所へいき現実を見てこようと思います…!😭

• 2時間前
クマちゃん

激戦区なら早めの情報収集がいいと思うので、入れたい園とかこの辺の地域で入れたいなーみたいなのが決まってたら、聞いておいてもいいと思いますよ!
私も産む前は仕事人間で、0歳児クラスの4月か、1歳になった7月までには入れたい!と思い、妊娠中、ざっくり地域の傾向とかを聞いておきました。
が、産んでみたらまぁ可愛くていまだ育休延長してて、次の4月に入れれば入れる予定です😅

• さばみそ

さばみそ

早めで問題ないとのことで安心しました!市役所行ってきたいと思います!
    激戦区なのかすら分かってないのでそれも聞いてきます…😭

私もまだ産まれてないのに保育園に預けることができるのか不安で、すでに親ばかです😭💕

• 2時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

うちは今だに私か夫以外に預けたことがないので、すごく不安です💦
    激戦区だとしても結局はタイミングなので、入れることもあるかもですが、年度末(3月)までにどんどん埋まっていくと思うので、10月とか11月だとなかなか厳しかったりするかもですね💦

• 2時間前
  • さばみそ

さばみそ

それはとても心配ですね…、ほんと四六時中一緒に入れたらいいんですけどね…😭4月が迫ってるクマちゃんさんのお気持ちを考えると心が切なくなります…😭

そうですよね、途中入園厳しいのが現状かなぁとは思ってます💦そういうことも含めて市役所で聞いてきたいと思います!

• 2時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

支援センターとか色んなところで相談すると、泣くのはみんな同じ!最初だけ!子供はすぐ慣れるよ!ってみんな言うので、そうなんだと思ってます笑

そうですね!市役所とか、あとは産んだら地域にもよるかもですが、同じ月齢の子供がいるママさんとの集いの場があったり、支援センターや児童館でも、他のママさんからたくさん情報収集できるのでぜひ!

• 2時間前
  • さばみそ

さばみそ

あ…そんな話聞いたことあります…😇子供は結局行けば楽しい場所だと分かれば慣れちゃうんでしょうね〜いつまでも寂しいのは親だけ…😇笑

なるほど!確かに他のママさんからの情報収集や交流も重要ですね!ちょっと緊張しますが頑張ります🫣!

• 2時間前