※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
妊娠・出産

妊娠報告、いつしましたか?ご意見、聞きたいです。①上の子への報告(ちな…

妊娠報告、いつしましたか?
ご意見、聞きたいです。

①上の子への報告
(ちなみに現在、年長です)

②義実家 義両親

③保育園の先生

※
 保育園の先生への報告ですが
 近々親子遠足があり、
 その関係で、伝えた方がいいでしょうか?

親子遠足はディズニーランドですが
 順調にいけばその頃3ヶ月半ぐらいの
 妊娠週数なので、私が行くのは厳しいかなと
 思っています。

コメント

ミク

①安定期くらいで少しずつ話しました!

②どちらとも安定期すぎてから言いました!

③育休の書類もらう時なので30週前頃言いましたー!

私なら特に理由は言わないで遠足欠席しますね!
聞かれたら答えるはするかもです✨

レモン

①妊娠が分かって割とすぐ!
②心拍確認できてから
③安定期入ったあたりで娘が先生にポロッと!(初期の頃は口止めしてました)

はじめてのママリ🔰

①安定期前
②安定期前
③心拍確認後

私は子どもの様子(変化の有無)を先生にしっかり見ていてほしかったし、不安定になればできる範囲で受け止めて欲しかったので早めに伝えました。

いつ伝えるかは自由なのでもちろん伝えないのもありですが、現場で働いていると(この子最近どうしたのかな)と思っていると高確率で妊娠しています。
(そうではない場合も多いですが)
知っていた場合はよりその子を気にかけたり、全員で受け止めようと関わります。

ティズ

ちょっと横からですが…
①はまだ1人しか子どもがいないのでなんとも言えないですが、子どもの方が感づいちゃいそうですね😅
②義実家(義両親)は、しょっちゅう行ってて、体外受精の移植前からアルコールを飲まないでいたら、それを心配され始めたので、心拍確認した後すぐに報告しました!
③元保育士の視点からすると、早めに教えて欲しいです。
保育園では色々な感染症が流行り、妊婦には危険な感染症も多いので、何かあったらすぐに伝えてあげられるので、早めに教えて欲しいとは思います。
上の子の赤ちゃん返りなどにも対応出来るかなぁと。
流産の可能性とか考えると悩ましいとは思うんですけどね。

ママリ

①うちの子も年長です😃
5週でつわりが始まって吐いてる姿を見てとても心配されました💦なので病気じゃなくて赤ちゃんができたんだよと伝えました

②安定期あたりに伝えました

③今年は保護者会役員なのでつわりで迷惑をかける事があるかもと思い、担任の先生には安定期前に、他の先生には安定期後に担任の先生が伝えてくれました

ママ🔰

①3歳の時だったので、
お腹目立ちはじめてからなので6〜7ヶ月でした。
年長さんならつわりで体調悪いなら伝えて、
いけそうなら安定期までは言わない。

②3ヶ月

③特に報告はせず。
目立ってきてこれは妊娠だ!という時に先生が声かけてくれて伝えました。