※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊活

【不妊治療中の旦那の禁煙について】現在不妊治療中で、体外受精まで進…

【不妊治療中の旦那の禁煙について】

現在不妊治療中で、体外受精まで進み、先日化学流産しました。
次回の胚移植まで1ヶ月空くので、
(ダメ元ですが)自然妊娠にトライしようとしているのですが、
そんな中、旦那の禁煙について大喧嘩しました。

もともと旦那はベビースモーカーなので、
体外受精の受精卵を作る際にも揉めたのですが(最終的に2ヶ月くらいだけ禁煙しました)、
受精卵が出来たことで、また喫煙を再開していました。

が、先日化学流産して冷凍胚が残り2個なこと、
今月自然妊娠にトライするということもあり、
もう一回禁煙して欲しいと伝えたらキレられました。
(ちなみに、旦那は奇形精子率が99%で、先生から禁煙しろと言われています。)

私は採卵や自己注射、ホルモン剤投与など、
肉体的にも精神的にも痛くて辛い思いをしているのに、
たかだかタバコを辞めるだけでキレるなんて、人としてどうかしてると思うのですが、
私が過剰なのでしょうか、、?

人間としてかなり幻滅してしまいました。

もし同じような課題がある方がいたら、
どのように解決したか、気持ちの折り合いをつけたか、
教えて頂けると嬉しいです。。。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然過剰ではないと思います。。旦那さんは本当に本気で子ども欲しいと思ってますか!?😂

• さあ

さあ

ありがとうございます🥲
    むしろ旦那の方が子供が欲しいというか、、、
    もし出来なかったら養子でもいいから欲しい、とすら言ってます。

ただ、
    そんなにぐちゃぐちゃ言うなら妊活辞めても良い、というくらい、
    タバコの話になると人格が変わるんです。。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。😂

体外受精まで進んで奇形精子率99%怖すぎですよね。。
    もう諦めて、残りの凍結胚にかけるしかないですかね。。
    ママ友の旦那もタバコ酒、全くやめなかったです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

問題があり医師からも言われて禁煙しないなんて危機感なさ過ぎですね。そのうち簡単に妊娠するって思ってるんでしょうね?

うちは妊活のときに禁煙して欲しいとお願いして揉めたことがあります。男友達に愚痴ったら「求め過ぎ」と言われたので、男からしたらそんなもんなんですよ。なので禁煙は諦めました。

私は妊活諦めて里親(養子)になると言ってホームページ調べたりしてました。子供は諦めるわ、と伝えたこともあります。一度旦那さんにアナタが禁煙してくれない限り妊娠に至る可能性は低いから子供は諦めると伝えたら変わりませんかね?🥲

• さあ

さあ

ありがとうございます🥲

これまで自然妊娠半年、人工授精4回、体外受精1回やりましたが、
    妊娠しなくても全て「確率論だから」というリアクションなので、
    いつかできるだろうと思ってますね。。。

旦那の方が子供が欲しい気持ちが強いのですが、
    タバコのことをごちゃごちゃ言うなら妊活辞めても良い、と旦那から言われたので、
    はじめてのママリ🔰さん方法はできなそうです😭

• 35分前
ぴこみい

わたしの主人は不妊治療中も全くタバコをやめられませんでした😡
さあさんのご主人は数ヶ月禁煙したとのことで、すごいなあと思います。とはいえ、その場限りの禁煙じゃ意味ないですよね💦
タバコの話となるとすぐ機嫌悪くなりますし、ストレスがどうのとか付き合いがどうのとか言ってきます、、、
正直、愛煙家の人に何言っても変わらないなって思ってしまったので、わたしの場合はとりあえず本数を減らすことからやって、と伝えました。

• さあ

さあ

ありがとうございます🥲

そうだったんですね。。。
    うちも本当にすぐ機嫌悪くなりますし、
    タバコとは、20年近く付き合ってきてるから辞められるもんじゃないとかなんとか、
    ごちゃごちゃと色々言ってました。。。

ぴこみいさんは心が広いですね、すごいです、尊敬します😭
    私もそうなれたら良いのになあと思うのですが、
    どうしても許せない気持ちが勝ってしまいます。。。

• 32分前