※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を購入するか悩んでいます。現在、貯蓄預金合わせて1800万程あります…

家を購入するか悩んでいます。

現在、貯蓄預金合わせて1800万程あります。
毎月20万程貯蓄出来ている状態でボーナスを入れると年間350万は貯蓄出来ています。
家賃は補助でて8万円
家を購入したら補助は2万貰えます。

6000万の住宅ローンを組むか検討中なのですが無謀ですか?

夫1000万、妻専業主婦です。
私自身は不要範囲なくらいで働く事を検討中です。

コメント

ママリ

生活水準、年齢、子供の数にもよるかもしれませんが、正直うちからしたらうやましいくらいですし、うちはもっともっと無謀なローン組んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子どもは現在1人で、もう1人検討中です🤔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

月々ローンを支払っても貯蓄が今まで通りできるかですかね!家賃補助出てるから年間350万できているのか、ローンを払ってもその金額貯蓄できるか、お子さんが何人かにもよります🤔
6000万というとわりと都心ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々の住宅ローンの方が7万くらい?上がると思うのでその他経費を考えると年間貯蓄250万位になりそうです。
    私が働けば貯めれるかも知れませんが未知です。

    都心ではありませんが大阪市内です💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

余裕だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1時間前
ゆき

子供の人数、年代とローン払ったあとの年間貯金額にもよりますね🤔
20代なら全然まだ給料もあがるし大丈夫だと思います!
40代なら繰り上げ返済や教育費も心配になるので5000万くらいが無難かなーと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30代半ばです💦
    専門職なので役職がつけば給料はもう少しは上がる見込みはありますが何とも言えません😅
    絶妙なラインですよね💦

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    そうですね💦子供一人なら節約すればいけるかな?くらいですかね🤔
    30代半ばならまだ旦那さんも年収あがりそうですよね!

    • 34分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でも節約思考なのでこれ以上は難しいかもです😓
    高い買い物なので慎重になってしまいます💦
    上がる見込みはありますが、主人は現状に満足しているので本当に何とも言えないです😮‍💨

    • 8分前