※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の相談をさせてください。できれば習い事を4〜5個やっている方の…

習い事の相談をさせてください。
できれば習い事を4〜5個やっている方の意見が欲しいです!!

来年小2になる上の子の習い事を減らしたいです。減らしたい理由は習い事の宿題や学校のことで手いっぱいになっていて子供も私も日々ストレスな部分があります。あとは送り迎えが大変で…後ろで見ていないといけない習い事も3つありママ友付き合い?疲れちゃいました😭

娘が続けたい習い事は、息子には向いてないな?このままやっていても役に立たないなぁ?と思うものだったり。私が練習を手伝う体力も気力もないから負担で辞めたいなぁと思うものだったりして、娘と意見が一致せずに困っています。

習い事は英語教室、アート教室(月1で3時間)、体操教室、バイオリン、公文 です。

娘が1番やりたいのはバイオリン、新体操、アート教室。
娘が辞めてもいいと思っているのが宿題が多い英語と公文だそうです。

私がやらせたいのは公文、英語の二つ。(中学受験と夏休みなな短期留学を検討しているため。)
私的に辞めたいのは練習に付き合うのが大変、レッスン中後ろで1時間見学必須のバイオリンと、月1ですが遠くて送り迎えが大変なアート教室です。

こういうとき、みなさんなら何を基準に選びますか?やはり娘のやりたいもの100%選びますか?
減らした経験がある先輩ママさん!習い事をたくさんしているママさん教えてください。

批判だけはやめてください。

コメント

ぽん

とりあえず公文は辞めて又小4.5で、塾へシフトチェンジしてはどうでしょう?
中学受験するとなると塾は必須になってくるし☺️
公文辞めてしまうと勉強系がなぁと思うなら家でできるものへ変えるのもアリかなと🥹

まずは何個辞めて調整したいのか
辞めて空いた時間はどう過ごすかによっても変わってきます
中学受験するなら、塾へ行くタイミングで習い事をほぼ全て整理するか1つに絞る人が多いかなと思います
そのタイミングで残す習い事は子供の好きな習い事、負担にならない習い事かなと思います🤔

子供さんに習い事の優先順位をさらにつけてもらい
まず子供が辞めたい習い事から1つ
親が辞めて欲しい習い事から1つ選んで2つ辞めるっていうのもアリかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

子供の気持ちを尊重します。
やりたいのに辞めさせられたら一生根に持つかもしれないので💦ママリでもやりたくないのに習い事やらされていたとかやりたいのにやらせてもらえなかったとか言っている人よく見るので…