※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

マイコプラズマ肺炎の場合、薬で咳が早く収まるか、受診して抗生剤を早めにもらった方がいいか悩んでいます。

マイコプラズマ肺炎の場合、薬(抗生剤)飲んだらすぐ咳落ちつきますか❓
それとも、咳はまだしばらくでますか❓

多分子供達そうだと思うんですけど(まだ受診はしてません)そのまま自然経過で治るのか、再来週手術(全身麻酔)なので、月曜日に受診して診断つけて貰って早めに抗生剤出して貰ってた方がいいのか、、

やはり薬を飲んだ方が治りは早いですよね❓(マイコプラズマならですが)
ちなみにカルボとアレルギーの薬は継続して飲み続けています。

コメント

ママリ

先日マイコプラズマになり、抗生剤飲んでわりとすぐ咳治りました!

• みー

みー

ありがとうございます。
    2週間ほど咳を3人ともしているので、マイコプラズマか台風の気圧か、、、と思ってる所です。

手術を一度延期してるので、、、
    月曜日に受診検討してみます💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

マイコプラズマの場合は薬飲んだ方が治りが早いと小児科で言われました!
    咳は1ヶ月位続くかもって言われましたが、発症して4日目位で咳が酷すぎて抗生剤貰い、飲んでからは1週間位で治ったと思います。
    手術日までに良くなるといいですね😣

• 9月28日
  • みー

みー

コメント遅くなりました💦
    咳は続いており、夫が明日夜勤なので、午前中に小児科連れて行ってもらうことにしました☺️

• 9月29日
3児の怪獣ママ♧

長女が昨日熱でお迎えにいき呼吸がしんどそうなので小児科に行き薬をもらいました!
今日再診し先生が思っていたより良くなってると言われました!
急に悪化したりするそうなので早めの受診がいいかと思います!

• みー

みー

コメント遅くなりました💦
    ありがとうございます😊

娘さん,回復されて来ててよかったですね💦
    呼吸状態に注意しながら観察して、明日小児科連れて行ってもらおうと思います😅💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

9月半ば頃にマイコプラズマ肺炎陽性でした。とりあえず咳がひどかったです。発熱もありましたがお熱で苦しむ様子はそこまでありませんでした。

先生から抗生剤を出されましたが苦くて飲めず、抗生剤は飲みませんでした。
先生には、抗生剤を飲まないと咳が長引く子が多いと聞きました。息子は9/14に診断を受けましたがいまだに夜中から明け方は咳が止まりません。。😅抗生剤を飲めていたら咳は落ち着くの早かったのかな?と勝手に想像しています。

• みー

みー

コメントありがとうございます❗️
    今日受診して検査しましたが陰性で、とりあえずただの風邪で対処する感じでした💦
    抗生剤は飲めるので、逆に診断ついた方が治療をして早く治せたのに、、と思ってます😅

• 1時間前