※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ📕月齢が小さいときは根気よくやってましたが全然集中し…

絵本の読み聞かせ📕
月齢が小さいときは根気よくやってましたが全然集中して聞いてくれず、私が精神的に疲れてやらなくなって早3年。

図書館に毎月行って借りてたのに子供が興味を持たず1回も読まずに返すのもしょっちゅうで😭
この3年間はほとんど家で絵本を読まずにここまできてしまいました。はじめてずかん1000はよく遊んでましたが、支援センターや幼稚園のみでしか絵本に触れて無いです。

最近になって、園で読んでもらった本に興味が出てきたみたいで久しぶりに読み聞かせしました。初めて最初から最後まで聞いてくれて嬉しかったのですが、今からでも読みきかせって効果ありますかね💦
それと同じ月齢くらいの方、1日何冊読み聞かせしてますか??

コメント

まま

寝る前に絵本読んでます。
しんどい日は読んでませんけど…
大体2〜3冊です。
1人1冊選んでもらって、
調子いい日や騒いで欲しくない日に寝るまで読んだりもします。
なかなか寝ない日は10冊くらい読みました。
流石に疲れた。おやすみって言って寝室から出ましたが😅

多い時だと2時間半くらい読んでます。
今2歳の子が文字覚えたいのか絵本持ってきてずっと読んで読んで言ってくるので、
ついでに4歳の子にも聞かせてます😂
効果はあまり気にしてないです💧

はじめてのママリ🔰

絵本に集中できなくて読み聞かせしなくなっちゃうのわかります💦うちも一時期読めていなかった時ありました💦

一つ歳が上ですが😌
4歳くらいからこのような読み聞かせ本が好きで、この中のお話を一つ読むという日が多いです✨
絵本を選んだ時は1.2冊読んでます📕

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、年齢に遅いとか関係なく、読み聞かせ効果あると思います。
何かで読んだのですが、親は何冊読めばいいと冊数で達成感を得ているが、冊数ではなく本を通じて子どもとコミュニケーションを取ることが大事とか書いてありましたよ。

寝る前に1冊か2冊読む日もあれば、土日に図書館で読んでと言われたら10冊読んだり、絵本は読まずに毎日クイズをしたり本人が興味ある時にといった感じです。

本の内容では親もハッと気付かされることもあり、勉強になるので図書館通い大好きです(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が4歳すぎてから読み聞かせ再開しました。

うちは寝る前に1人1冊(合計2冊)読んでから寝ています。休みの日や朝に余裕があれば読みたいだけ読んでいて1週間で20冊前後ですかね🤔
1週間に1回のペースで図書館に通っています。

あくあ

読み聞かせは今からでも効果あると思います✨
4歳頃は1日6〜7冊くらいかと思います。
年長の今は絵本だと3冊くらいで、童話だと1冊を3日ほどかけて読んでます😂
だんだんお話長くなってきてしんどいです😅