※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

完母で、服薬中に母乳量が減ってしまったのではと不安です。子どもは2ヶ…

完母で、服薬中に母乳量が減ってしまったのではと不安です。

子どもは2ヶ月になったばかりです。
これまで完母で1日平均+60gと順調に体重が増えていたのですが、私が体調を崩して薬を飲むため1週間ミルクにしていました。
その後、母乳に戻しましたが、乳房が張ることがなくなり、赤ちゃんの体重もここ1週間ほどで1日平均+16gになってしまいました🥲
吸わせることでまた母乳量が増えるのを期待して完母に戻し、今は吸う間はずっと吸わせていますが、赤ちゃんがお腹が空いているならかわいそうだなと悩んでいます。

このまま吸わせていればまた増えてくるのでしょうか?
それとも諦めてミルクに移行した方がいいのでしょうか?
同じ経験をされたママさんがいらっしゃいましたら、どのように授乳されていたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

msan

桶谷式の母乳外来に長い事通っていましたが、母乳外来に出具合を確認しに行ったらいかがでしょうか?体重の増えが悪いようなら、ミルクを寝る前に増やしてもいいと思いますが、まだ2か月ですし、吸わせていけば、増えてくると思いますよ!←元々全く出ない方もいるので、一概には言えませんが。
3時間おきの夜間授乳がとにかく大事みたいです。夜間授乳を減らすと、胸のトラブルにもなりますし、母乳も胸に溜め込むと味も美味しくなくなり、冷たくなってしまうので子供は嫌うみたいです。大変な時ですが、頑張ってください🥺

• りーまま

りーまま

アドバイスとあたたかい応援のお言葉、ありがとうございます🥲
    初めての育児で経験のないことばかりで、母乳のことも何もわからず、そのくせ病院がなんとなく苦手で踏み切れなかったのですが、やはり一度母乳外来に行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • msan

msan

本当、1人目は不安だし、毎日泣きそうになりますよね😭
    母乳外来は、病院とは違うので、温かい雰囲気ですし、元々看護師さんの資格がないとできないので、母乳以外でも色々相談できますよ😊プロに相談出来るので、気持ちが全然違います笑!そして、何よりも胸がふわふわになって、、びっくりします笑
    桶谷式が近くにあればぜひ行ってみてください🥰全く痛くないですよ〜

• 1時間前