※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

娘のトイトレがなかなか進まなくていまだにトイレでおしっこができませ…

娘のトイトレがなかなか進まなくて
いまだにトイレでおしっこができません。
お家では、お風呂場でします。
幼稚園では、トイレには行くものの
ちゃんと座れず漏れてしまってるようです。
昨日幼稚園で面談があって
先生も あと一歩なんですけどね…💦って
言われました。

なかなか進まないトイトレに焦ってるのは私だけで
でも、なんと声をかけていいかもわからず、
本人がやる気になるのを待つしかないのかなと
もうどうしていいかわからなくなってます。
一緒にトイレに行ってみよう!と言っても、いや!
1人でするから見ないで!もう何も言わないで!
と言われるばかりです…
焦っても仕方ない
いつかはできるようになると分かっていても
幼稚園にも毎回着替えや漏れたところのお掃除など迷惑もかけてて申し訳ないです。
何より、娘が周りのお友達ができてるのに自分だけできないと思ったり、漏れた時に周りの子に何か言われたりしないかなと思ったりそんなことも気にしてしまって、早くできるようにさせてあげたいと思ってしまいます。
一人一人できるタイミングが違うのも分かってるし、その子に合う方法や声かけがあるのも分かってます。
我が子に何が合うのか分かってあげられない自分にも悲しくなります。苦しいです。

もう何も言わずにそっとしておいて
できるように待つのでいいのでしょうか。
どうしたらトイレに行っておしっこしたいと思ってもらえるのでしょうか。

コメント

るんるん

うちも年少で幼稚園入園しましたがトイトレ間に合いませんでした😅
結構漏らして帰って来てました。
でも先生は年少さんだからね〜って感じでしたよ!
この歳ならまだ他のおともだちを何か言ってくるってあまりないように感じます!年長くらいになると言ってくる子は増えるかも😅
きっとお子さんも内心焦ってるかもしれませんね😅だから見守るが1番かな?と個人的には思います🍀お家では、トイレ行きたそうにしてたら優しく声かけたり、それを継続していけばいいのかな?と1人しか育てていませんがそう思います☺️