※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
子育て・グッズ

皆さんの育児の大変さはどの程度ですか?現在11ヶ月の息子がいます。よく…

皆さんの育児の大変さはどの程度ですか?現在11ヶ月の息子がいます。よく食べるし、最近は夜通し寝るようにもなりました。泣く時もあるけどなにやっても泣き止まないことやなぜ泣いているかが大体わかるので子育て大変..とかほとんど思わないのですがおかしいですか?自我が出てくるこれからが大変なのでしょうか?

コメント

ゆー

その子や、そのお母さんによって変わってきますが長男の時が1番大変だなと思ってましたが今思うと育てやすい子でした😣

個人的に1番大変なのはイヤイヤ期です!!

LaLa

2歳前後が私は1番キツかったです😰

特に下の子はスーパーでも道でも転がり泣き暴れ、1人ではどうにも手に負えない事ばかりでした😭

フィナンシェ

その子によって全く違うのでなんともですが、やはりイヤイヤ期に入ってから圧倒的に大変になりました!笑

メル

上の子は、0歳代は寝るの下手&抱っこマンand人見知りMAX and自我強めで育てにくい子でした。ほんとーーーーに育児大変すぎて、悩みまくりでした。(イヤイヤ期もしんどかったですが、0歳が1番大変と感じました。今が1番お利口さんでお姉さんです)
下の子は0歳代は全く大変と感じなかったです(夜通しは寝ないけど、泣いた時に誤魔化しも効くし、よく食べるし、穏やか君だし、可愛いしかなかったです)
動き始めて、まぁそれなりに大変ではありますが、今の所まだ全然憂鬱ではなくて(*>ω<*)2人育児の今の方が、上の子0歳1人の頃より全然楽です👍

もるん

こればっかりは子によりますね💦
うちは上の子は全然手がかからなかったです。
外でひっくり返ることもないし、親が食べ終わるまできちんと座って待っていられる聞き分けの良い子でした👧
逆に下の子は気に入らないとひっくり返るし、食べたくなかったらすぐ席からズルズル降りていくしで...笑
同じ親が同じように育てても全く違います😅

はじめてのママリ🔰

7歳になる娘がいますが、新生児の頃から育児が大変!って思ってことはあまりないです。
そこまで私が深く悩まない、考えない性格というのもあると思いますが、自我が出てきても別に大変じゃなかったしイヤイヤ期もあったのかな〜?と思うくらいなかったです。

はじめてのママリ🔰

1歳までは別に大変って無いと思います🙋‍♀️
自我が出て、イヤイヤ期きて、ご飯の食べムラが出たり、口答えが出たらもう毎日大変って思います😰

ままり

1人目は今思えばそんなに大変じゃなかったです笑
今も床に転がって癇癪とかは無いです。
けど2人目が産まれてからはマジで発狂しそうな日とか定期的に来ますね😂旦那の繁忙期とかは瀕死です🫠
大変さは子供にもよりますけど周りのサポートも関係してると思います。私は海外在住で家族も友達もいない、旦那の帰りは遅い事が多いのでほぼずっとワンオペ…ホームシックも重なって結構キャパオーバーになる事あります😅
定期的に友達とか家族と会って息抜き出来る状況だったらこんなに大変じゃ無いんだろうなぁって思ってます…

ゆき

うちもそんなに手がかかる子ではないので、大変じゃありません👶
生まれてから常に、「今が一番楽なんだから〜」って思いながら過ごしてるので、全然まだ余力はあります!
2人目が生まれたり、イヤイヤ期がきたり、さらに大きくなって反抗期やお友達関係など、大変さが複雑になっていくんだろうなあと思ってます😊
どっしり構えてれば良いんだと思います💪