※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぴかぽ
子育て・グッズ

最近は夜にまとまって寝てくれるようになり、楽になりましたが、一日中子どもと過ごすとつらく感じ、母性が欠けているのではないかと悩んでいます。他の人のように子どもを見て飽きない気持ちが持てず、夫の帰宅を待ち望んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の育児中です。
はじめは全然寝てくれず寝不足でしたが、最近は夜にまとまって寝てくれるようになり、ずいぶん楽になりました。
でも最近悩んでいることがあります。
初めての子どもですし、もちろんかわいいと思っているのですが、他の人のように、赤ちゃんの顔をいつまで見ていても飽きない、とは思えず、夫が仕事から帰ってきて子どもの面倒を見てくれるのが待ち遠しいんです。
一日中ずっと子どもと二人きりで過ごしていると、子どものうんちが出ない、おっぱいを飲んでも泣き止まない、抱っこしないと泣くなどで、つらくなってしまい…。
母親として母性が欠けているのではないか、こんな気持ちで子どもと接していると子どもがかわいそうと思ってしまっています。
みなさんやっぱり子どものことはかわいくてしかたがない、離れるのはつらいって思ってますよね…?
気持ちのことなので対策といっても難しいと思いますが、何かアドバイスお願いします。

コメント

ゆ

わたしもその頃おなじこと思ってました。

顔見てて飽きなーい♡なんてことなく
旦那が帰ってくるのが待ち遠しく、
帰ってきたら嬉しくて
旦那と子どもがふたりで風呂入ってると
解放されるのが嬉しかったです。

長時間離れると寂しいですけど
短時間は離れて伸びしたいなと思いますし、
さるぴかぽさんだけ母性が欠けているとかではないから大丈夫ですよ☺️

人間ですもの、いくら我が子でも
一緒に居続けるのは疲れちゃいますよね😞

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

ありがとうございます( •́ωก̀ )
    自分だけがそう思っているわけではないと思い、安心しました…。

• 4月22日
ななママ 

いや、それが普通だと思いますよ(*´∀`)
育児は可愛いだけじゃ出来ないです。
まだまだ喋れないし、いつ何時何が起こるか分からない状態で気が張っての生活、そりゃ大変ですよ(-ω-;)
あてしも毎日旦那の帰りを待ちわびてます。
はよ帰ってこい!!って毎日思ってます。

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

ありがとうございます( •́ωก̀ )✨
    そうなんです、ずっと気を張っているのですごくキツくて…
    自分だけじゃないと安心しました…

• 4月23日
あやたん

私も今がそれです笑
自分の気持ちが落ち着いている時だけ赤ちゃんの寝顔がかわいいって思いますけど笑←旦那が帰ってくると全て育児は任せてます笑←
じゃないとしんどいですもん(¯∇¯٥)

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

ありがとうございます(>_<)✨
    私も夫が帰ってきたら育児は任せてます💦
    それでいいんですね(๑´ー`๑)💦

• 4月23日
はむちゃん

私も旦那が帰ってくるのが待ち遠しいです!可愛い我が子といっても、毎日毎日おむつかえて、おっぱいあげて、抱っこして、寝かしての繰り返しで、正直こどもがいなかった時の自由さを思い出して、辛い時があります!

わたしの子どもは夜も昼もあまり寝ず、授乳回数も多くてしんどいので、愛情より、義務感の方が強いかもしれません。
私がおっぱいあげないと、この子は何も飲めないんだ!オムツ変えてあげないと、おしりとかカブれてもっと泣き叫んだら、後々、辛いのは私だ!なかなか寝ないのは、今だけだ!ガンバレ私!と自分に言い聞かせて日々葛藤してます笑
ずっと顔をみてられる〜♡なんて今は正直あまり思えないですね!、、だけど少しでも苦しそうだったりすると心配でたまりません!
不思議ですよね!
毎日毎日こなすだけの日々ですが、いつかあの時は〜と思える日が来ると信じてます!

さるぴかぽさんは母性が無いなんてことはないですよ!母性が無い人が、悩んだりしないと思います!毎日真剣に子育てしてるからこそ辛くなったり悩んでるんだと思います!

お母さんなどに少しでも預けたりは出来ないのですか?さるぴかぽさん、少しでもリフレッシュして下さいね!
ちなみに私は旦那が帰って来たらオッパイ以外極力動きません笑

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

ありがとうございます( •́ωก̀ )✨
    そうなんです、子どもがいなかったときの自由さを思い出すんです💦
    毎日毎日振り回されて疲れてしまうというか…
    でもいつかこのころを懐かしく思うときが来るんですよね…
    その日まで私なりの全力で(手抜きしながら)頑張りたいと思います!

• 4月23日