※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【⠀父の悪口をいつも言う母について。⠀】ご両親不仲の方、あなたのご両…

【⠀父の悪口をいつも言う母について。⠀】ご両親不仲の方、あなたのご両親はお互いの悪口を子供に言いますか?聞くの辛くないですか?
私の両親は物心ついた頃から不仲です。父は母に対してモラハラ気味で、母は私たち兄弟が大学進学するまで家事育児全てやってました。2人の相性は、私たち子供から見ても最悪で、会話もなく、お互い恨みつらみがあるのは見ていてもよく分かります。
ただ、父も母も私たち子供とは仲良いです。私自身も両親2人とも大好きだったし、それぞれと2人で旅行にも行くほどでした。
私が社会人になったころ両親は離婚しました。
そして、それまでもその後も、母の、父に対する悪口が止まらないのです。
幼い頃から父の悪口を聞かされ、その度悲しい思いをしてきました。でも、母がこうして悪口を言って共感できるのは自分だけなんだと思い、寄り添って聞くことを心がけてきました。母は気づいていないけれど、聞いたあと別室で涙することもありました。

現在産後1ヶ月で里帰り中なのですが、私自身のホルモンバランスの崩れや寝不足で精神状態が良くなく、その中でも1番のストレスは母の父に対する悪口です。
はやく離れた方が良いのかな、と思うと同時に、この際思いきって「悪口を言わないで欲しい」と伝えてもいいのかなと思ったりしています。
こういうご経験ある方いらっしゃいますか?
また、もし伝えるとしたら、どうすればなるべく母を傷つけず分かってもらえるでしょうか... (おそらくこれを伝えたら母は自責すると思います...そうではなく、悪口言わないで欲しいということだけわかって欲しいのです...)

ご意見頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと追記です。
具体的な悪口
・「父のことを思い出すだけで胸糞悪くなる」
・「顔も見たくない」
・「あの時はあんなことされたこんなことされた」
・「父は○○さん(別の女性)のことが好きなんだ」
・「悪口言っても言っても収まらないわ...」
・「(父と比べて)どうせお母さんはこうですよー(拗ねる)」
なんというか父のことになると悪口➕卑屈になるって感じです。

はじめてのママリ🔰

大変な思いされてきましたね🥲
うちも実家暮らしの頃は両親が家庭内別居してたり会話はない状態でした。
母は私にたまに父の悪口を言ってましたが、やはり良い気はしないですよね。
自分にとってどちらも親なので辛いですよね😭
私は母が精神的に不安定だったのもあり、悪口言わないでって言えませんでした😭
でも、ハッキリとした言葉は言いませんでしたが、父を庇うようなことも言ったことあるし、父はこう思ってるんじゃない?とか伝えたり、仲が悪くならないような声かけを織り交ぜたりはしてました。
それで母がどう思ったかは分かりませんが😂

はじめてのママリさんは、両親が離婚してるのに、まだ悪口を言うのですね💦
しかも里帰り中なのであれば、孫に気持ちをシフトチェンジして、元夫のことは忘れて欲しいものですね🥲

はじめてのママリ🔰

うちも不仲ではないですが、よく喧嘩したり互いの悪口言ってます😂
わたしはいま30歳ですが、口喧嘩や悪口はあります。

わたしの場合はお互いがいる時に中立の立場に立ち、両者を諭す感じで収めてました。
母からだけの悪口の時には寄り添いつつも、母の至らない点、父の思う点について話して収めています。

母親の精神状況や親子関係にもよると思いますが「お母さんが辛かったのはよくわかるが、自分は父を嫌いではないから悪口を聞くのは辛い。辛いのはわかるけど、離婚した過去の辛かったことや父の悪口を言っても、何も変わらないし、言うたびにお母さんが辛くなるよ。それで、お母さんの気持ちが落ち着くなら言うのは構わない。ただ、今は産後だから悪口を聞くのは辛いから控えてほしい」みたいな感じで、わたしなら伝えます。

はじめてのママリ🔰

うちは離婚してて父の方に引き取られてましたが、母とも面会って形で会ったり泊まったりしてました。
大人になってから母に、父の不倫で別れたとか、父からは私が赤ちゃんの頃母のみにいったりして私の面倒を見なかったとかいろいろ聞かされ、愚痴も聞いてました😂別に父の不倫で別れたとか聞きたくもないし、私は父のことが大好きだったので、それが気に食わなかったんだと思います😂😂