※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週の33歳です。夫は38歳です。昨日、18週ぴったりで健診だったの…

妊娠18週の33歳です。夫は38歳です。
昨日、18週ぴったりで健診だったのですが、
頭が2週間大きく、脚が1週短かったです。

医師からは大きめなだけと言われましたが、
不安でたまらず、ダウン症など疾患があるのでしょうか。

エコーも載せています。よろしくお願いします。

コメント

mayuna

気にしなくて大丈夫です💦
エコーってだいぶ誤差あるし、生まれてみたら普通なことがほとんどです💦

うちも長男も長女も頭が1週間分大きく、足が1週間分短かったですが、産まれたら普通でした!

今お腹にいる子は、逆に、頭が3週間分小さくて、お腹周りは1週間分大きくて、足は2週間分短いです。

赤ちゃんの体勢によっても超音波の辺り具合は変わってきて誤差が出るので気にしなくて大丈夫です💦そんなもんです💦

ダウン症とか心配なら、出生前診断や羊水検査相談してみてはいかがでしょうか?
検査しないと画像からは分からないことなので💦

リラコ

妊娠中期から頭が大きいと言われ、心配になりました。
医療者でもなんでもないので、心配なりますよね。
病気なのですか?と先生に聞いたら、産まれてみなきゃわからないことが多いけど、というのが前提の話ですが

個性の一つで頭が大きい子、いるじゃない?そんな感じ!
って言われました🤣
深刻だとその場で色々調べたりするのではないかなー?と思いますけどね。

無事に産まれた息子は確かに頭大きめでした。
子供用の帽子🧢買ってもすぐサイズアウトするので大人用かぶらせると本人も安心するみたいで被らせたりしています🤣
ちなみに今も妊娠中で、息子と別の病院で出産しますが、エコーの写真では全体的なプラス2週間づつ大きめで記録されてます笑 先生は何も言わないですけどね。
なので、2人目のお腹の子も頭大きめのようです🤭