※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手足口病に2度かかり、2度目は軽症だった方いますか?息子が一度は…

子供が手足口病に2度かかり、2度目は軽症だった方いますか?息子が一度は目7月にかかり、お医者さんにも湿疹が重症と言われるぐらい広がってしまい今でも跡が少し残っている感じです。今朝手のひらに小さな水疱瘡のようなものができていてもしかしたら?と思い様子見してたんですが足に2、3個湿疹が増えていました。1度目は湿疹が夕方頃に足に少しだけ出始め、夜中起きたらほぼ全身まで広がっていました。熱もなく、1度目と全然違うので病院で診てもらわないとまだわかりませんがたぶん手足口病だと思います…
2度目だから症状が軽いのかな?と思いましたが関係ありますか?長々とわかりずらくてすみません💦経験のある方教えて欲しいです…

コメント

ちゃんちゃん

いま娘が二度目の手足口病です。
二度目は鼻水以外なしで発疹が出て気づきました!
おしりは多めですが、それ以外はぷつぷつあるなーってくらいです☺️
一度目は発熱等あり
発疹も顔、手、腕、股、おしり、足全体すごかったです😂

ぽよたろ🔰

うちの子は去年11月と今年9月に手足口病になりましたが、どちらも同等程度で軽い発疹と~37.4°Cまでの微熱で済みました!ただ発疹が出る場所が全然違いました。

1回目:最高37.4°Cの微熱、肩甲骨周り、指、喉の奥、背中に発疹、食欲あり
2回目:最高37.1°Cの微熱、手のひら、喉の奥、ほっぺの内側、お尻に発疹、足の裏に水膨れ、食欲あり
こんな感じでした。

普段保育士をしていて、今年の5月ぐらいに1歳児クラスで手足口病が大流行しました。短期間に2度感染する子どもも多かったですが、1度目が酷い子、2度目の方が酷い子と子どもそれぞれだったので症状の強さは子どもの免疫力などによるのかな、と思いました。