※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳の息子が叩かれており、児童相談所に相談しようと思っています。旦那は叩くことをやめないため、相談員に止めてもらいたいと考えています。相談所への心配もあります。

半分愚痴ですが、、、児童相談所へ相談したことある方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

5歳の男の子がいます。お調子者で落ち着きがないことがよくあり、旦那はしつけとして頭をたたいたり、拳でげんこつしたりすることがあります。私は叩くのは止めて欲しい、と何度か旦那に注意をしていましたが、全く聞く耳がありません。頻度としては、2.3ヶ月に1回くらいで、息子は怯えている様子もありますが、パパのことが大好きで、旦那も普段はよく子どもの面倒を見てくれる良いパパです。

先日の出来事ですが、上記のこととは関係なく些細なことで夫婦喧嘩になってしまい、旦那が子どもを連れて出て行きそうになったのを止めるために、旦那のことを叩いてしまいました。喧嘩はそれで中断して険悪な中ですが日常生活を過ごしていました。

その喧嘩のことを旦那が義母に電話で相談していたみたいで、その後私と義母が2人で話すタイミングがあり、揉めてしまいました。
義母から言われたことですが、「大事な息子を叩かれてどんな気持ちになると思う?あなたも母親だからわかるでしょ?」と、言われカチンときてしまい😇「私もあなたの息子さんに私の大事な息子を叩かれてるんですけど!!と反論しましたが、義母からは、「教育上必要なこと」「母親がきちんと怒れてないから父親が強く出るしかない」と、、、😇
今まで義母と仲良くやってきていましたが、それを聞いて全て終わったような、もう反論する気も起きなくなりました。
義実家は遠方で年1会うか会わないかの距離で元々旦那と義母もそんなに仲良くなかったんですが、旦那が義母に喧嘩のことを相談してから?マザコン親子になってました。😂

前置き長くなりましたが、この件を経て息子を叩かれているのを黙って見ていられなくなり、児童相談所に電話しました。近々児童相談所へ行き、まず私と面談して話を聞いてくださる予定です。
第三者から言われたらさすがに旦那も止めると思うので、私の希望としては、旦那も児童相談所へ一緒に行って、相談員さんから、叩くのは虐待だからやめましょう、と諭してもらうのがいいのかなと、思うんですが、夫婦の問題でもあるので、そこまで介入してくれるのか、、、それと偏見で本当に申し訳ないんですが児童相談所=子どもを保護するイメージが強く、息子を連れていかれるのではないか、、と変に心配になってきてしまいました。

もし児童相談所へ相談したことがある方いらっしゃいましたら、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。それとは関係なく、愚痴に共感してくれるのも嬉しいです🙇‍♀️

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

三児のまま

共感です‼️
本当に義母さんやばいですね笑
自分の息子は嫁に叩かれて文句言ってくるくせに、その息子が自分の子供にてあげてたら教育だからとか、都合よく言い過ぎてて呆れます💦
私がママリさんの立場でも旦那のこと叩きますもん😅

  • ママリ

    ママリ

    義母都合良すぎますよねー😅結婚する時に義母が、「2人が喧嘩しても私は絶対に息子の味方はしないからね」って言ってたのに大嘘つきでした笑
    義母に相談というか愚痴ってる旦那にも失望ですけど、もう義実家と関わりたくないです😇
    共感してくれて本当に心が救われます🥺コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2時間前