※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年小学校に入るので学童について教えてください!今仕事は10時〜15時で…

来年小学校に入るので学童について教えてください!
今仕事は10時〜15時で帰宅は15時半です。
小学校に上がるタイミングで9時〜14時、帰宅は14時半に変えようかなと思ってます。
学童に入る要件を見ると帰宅が15時を過ぎること、と書いてあったので14時半帰宅だと入れないですよね?

普通授業になれば一年生でも私が14時半帰宅なら間に合うんでしょうか?
学童にいれない場合、夏休みなどの長期休暇の時はどうするんでしょうか?
よく聞く小1の壁というのはフルタイムの話だけで扶養内パートには関係ないんでしょうか?
家計に余裕があるわけじゃないのでいずれはフルタイムに…と考えてはいるんですが小学校入ってからフルタイムに変える方っていますか?逆にフルタイムが難しくなりパートに変える方とかもいますか?

質問が多くすみません🙇‍♀️回答お願いします!

コメント

ₘₐₘₐ

小1の子がいますが、うちは14時頃下校の日と15時頃下校の日があって家まで30分以上かかるので14時半帰宅なら親のほうが先に帰ってくることができます。

たまーに午前授業や13時下校の日があるので、そういう日だけどうにかできれば問題ないです。

夏休みだけ学童の子もいるし、夏休みは仕事を休んでるママもいます!

はじめてのママリ🔰

普通授業になれば間に合いますね😊
学童に入れてない方は夏休みは祖父母が見てる方がいますよ😊

要件がその場合は入れないですね💦